4スタンス理論を学んできました | 髙橋百合公式ブログ

髙橋百合公式ブログ

ヴァイオリニスト髙橋百合公式ブログ

演奏&指導の活動を行う3児の母
新潟市西区で髙橋百合音楽教室を開いている
演奏会のことやレッスンのことなどなど綴ります

こんにちはクローバー

 

 

ついに !!!

4スタンス理論のセミナーを受講してきましたニコニコ

 

 

 

vol.1の時から気になっていて

ようやく!!!!念願叶って初受講でした✨

(平日開催ありがとうございます🥺)

 

 

感想…もっと早くに受講すればよかった

   そしてまた明日にでもまた受講したい

 

 

「正しい立ち方」を教えて頂いたのですが

これが目からウロコ

 

えーー足の位置・向きこれ??

骨盤ってこんなに後ろ??←これが1番の収穫といっても過言ではない

 

 

今はインターネットで検索すればなんでも調べられて

YouTubeを観れば動画で解説もしてくれてるけど

実際姿を見て「もう少し○○」とアドバイスを受けられる

対面の恩恵をひしひしと感じました

 

 

受講したその日から立ち方を気をつけ

身体の使い方意識し

(車の運転中にいつも身体が痛いのですが足の向きを少し変えてみるだけで不思議びっくりマーク全然違いますびっくりマーク)

 

先日ようやく←じっくりヴァイオリンをさらう時間ができたのですが

これがびっくり

ちょっと弾きづらいかなと思っていた箇所がパラパラと弾けるおねがい

音色が違う

何より弾きやすいおねがい

 

まだまだ無意識でできるまで時間がかかりそうですが…

ますます楽しくなったヴァイオリン時間ですキラキラ

 

 

 

そして今回このセミナーを受けるにあたり

楽しみにしていた指導者としての変化

 

生徒さんたちみんなそれぞれ体格も性格も違っていて

それぞれに合うようなレッスンを試行錯誤していましたが

そこに4スタンス理論を学ぶことで

自分の経験と直感の指導に理論が伴ってくるかなと

少しニヤニヤしながらレッスン行っているこの1週間です爆  笑笑い

 

 

 

再確認したことは

私にとっての当たり前は

相手にとっての当たり前ではないことおねがい

 

演奏の時も

レッスンの時も

育児・家族でも

人付き合いでも

大事にしようと思いますキラキラ

 

 

 

今後も継続して4スタンス理論学んでいきますグッ

 

 

 

 

 

 

 

🌱今後の予定🌱 

 

 

8月3日(土)髙橋百合 ヴァイオリンリサイタル

      @りゅーとぴあ スタジオA  詳細はこちら✨

9月16日(月・祝)永井工業創業65周年記念コンサート

        @長岡リリックホールコンサートホール