食欲の秋を通り越してもうすぐ冬ですね
秋物のアウターの出番が全然ありませんでした😅



生徒さんの親御さんが家庭菜園をやっていて
柿をお裾分けして下さいました♪

第一弾は4個いただきましたが

第二弾は14個びっくり




いつもありがとうございます🙏



この前の夏にはきゅうり🥒を30本くらい
いただいたので
職場の人達などにもお裾分けしました

『子供が大好きなんです!😆』
『うちはいつもサラダに使うから』

など、皆んな喜んでくれました♪




柿は今日来たエアコン洗浄の業者さんに
ちょこっとお裾分けしました✋





ちなみに柿の薬膳的効果を調べますと

・体の余分な熱を取る
・肺を潤す

とあります

肺の乾燥による咳に良さそうです
熱を取るので冷え性の人は食べすぎると冷えてしまうかもしれません


しかし干柿にすると、体を冷やす作用が無くなるそうです。性質が変化する薬膳の不思議^_^


デザートだけでなく
サラダや酢の物など色んな使い道があるみたい

またレパートリーが増えそうです


紅葉栗






レッスン、演奏依頼に関するお問合せはホームページよりお願い致しますメール



武井喜哉 個人ブログ鉛筆


JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線

さいたま市 大宮区 さいたま新都心 ヴァイオリン教室 個人教室 男性講師 浦和区 見沼区 中央区 北区 上尾市 桶川市