皆様こんばんは
さて、本日は昨日「山下ヴァイオリン教室」で行われた2人1組のペアの方々のレッスンの様子について綴っていきたいと思います
昨日は特に「重音練習」、そして新しいヴァイオリン教本1巻の課題曲「子どもと子ぶた」の上達が著しかったです
タイトルにもあるように「子どもと子ぶた」は次回からピアノ伴奏に合わせたレッスンに入っていくことになりました
「レット・イット・ゴー」も前回よりだいぶリズムが安定してきましたので、次回からはいよいよ「C」、いわゆる「ありのままで~」の有名なメロディの部分のリズム・チェックに入っていきます
それでは昨日の「山下ヴァイオリン教室」レッスンの様子はこちらです↓
「ボーイング」(2・4・8分音符+弓の増減)
通常のボーイング練習は引き続き安定されていましたので、「弓の増減」による練習の際、弓の使用量が変わる瞬間に音が重くなったり・アクセントがついたりしないよう、右腕の圧力・速度に気を配りながら練習していくことが大切です
「イ長調音階」(2・4・8分音符+4・8分音符の混合弓)
本日はお二人とも音程がかなり良く取れておられましたので、左手全体の形に引き続き注意しながら練習していくことをお伝えしました
4・8分音符の混合弓ではもう少し弓の使用量を多く使っていきましょう
「スラーの練習」(新しいヴァイオリン教本1巻No.51)
こちらも音の変わり目でアクセントがつかないよう注意していきましょう
弓の配分・速度は安定されていますので引き続き意識して取り組んでいきましょう
「重音練習」(開放弦とイ長調音階による)
先述したとおりこちらは開放弦・音階ともに高い水準まで到達されてきました
開放弦で弓の角度が変わってしまってもそれが「どう変わったか」を判断し、弾き続けながら角度をなおす方法、一番頂上のラの重音の音は外すと極端に目立ってしまうので注意深く「耳で聴きながら」なおすことなどをお伝えしました
「子どもと子ぶた」(新しいヴァイオリン教本1巻No.56)
こちらも最初から最後まで安定した流れになってきたので、少しテンポアップして次回のピアノ合わせに備えていただきたいと思います
3段目4小節目の細かい音符は引き続きややスローテンポで一つ一つの動きを確認しながら練習していきましょう
「レット・イット・ゴー」(映画「アナと雪の女王」)
リズムは先週よりも曲に近づいてきたので、焦らず弾いていただきたいと思います
「B」は弓の先から弾き始めること・「C」の前のソの音は弓を返さず弾くことを確認しました
弓の使用量をどれくらい使えば適切か?ということを考え、試しながら弾いていくことが大切です
昨日はこんな感じでした
それではまた更新しますね