こどもレッスン 2013-1 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

2013年初のレッスンです。

三が日はさすがに練習するヒマなかったけど それ以外は「練習してよ~」と声掛けすると ぶーぶー言いながらも弾いている二人。 がしかし 最近はゆうくんがちょっといやいやな感じになってきてます。 私から見るとすごくよく弾けてるしぜーんぜん問題なく思うんだけど 「もう練習したくな~い 習わなきゃよかった~」とか言いながらごろごろし始めました。 これも成長……と思ってよいものかどうなのか……

でも ひとしきり転がったあとちゃんと練習(しかも真剣に)するので きっとOKなんだろうな…

ひとちんも ボーイングをゆーっくり弓が曲がらないように気をつけながらがんばってます。 レッスンでは ピッピッピッとボーイングしてるらしく 「ゆっくり弓を動かしてくる」が宿題になってました。

ボーイングばっかりでつまんなくないかな?と実は心配だったんだけど 毎日の練習がすぐ終わるから そんなにつまんなくはないらしい。 


今年初のレッスンはひとちんはお休みでゆうくんだけでした。

まずは練習してきた きらきらぼし メリーさんのひつじ かえるのうた を先生に披露。  弾いている姿もかわいいもので メリーさんのひつじなんて体を横に揺らしながら そして歌いながら弾いたりして 「これじゃあお母さんもかわいいと思うでしょ?」と先生に言われました。 それはもうかわいくてかわいくて……ラブラブ

上手に両手で弾けるのになぜか「片手ずつ弾きます」と言って 右手左手両手と弾くゆうくん 

この日のレッスンはグランドピアノだったので 中が気になって仕方がなく 中を覗いて弦(と言っていいのかな?)を叩いてるのを確認しながら弾いてました。


6月くらいにある発表会では3曲程弾く予定らしく(1曲だと1分もかからないため) 今習ってる曲で 「お母さんに一緒に弾いてもらおうねー」と先生が言っていました。  

ヘ音記号で左手だけ。これくらいなら大丈夫。弾けそう音譜両手で弾かないといけないのかと思ってて 「毎晩練習しないと……」と覚悟してたから ちょっとホッ得意げ

今日の宿題は「こぎつね」になりました。 練習の披露に時間がかかりすぎたので 新しい曲を弾く時間がなかったので 音名だけ記入してくれました。  いやいや先生 これ結構難しいわよ?? 



※かわいいので……

 かえるの歌を練習するゆうくん    http://youtu.be/4FptkLp8O3A

 きらきらぼしを譜読みするゆうくん http://www.youtube.com/watch?v=RxpFt8D8vqE  

     ↑ちょっと違うのがまたかわいい