ヴァイオリンを調整に出した | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

私のヴァイオリンを購入して1年。

購入先の工房のマスターが「購入後1年は無料で調整いたします」と言っていたので お言葉に甘えてお願いすることにしました。

厳重に梱包して宅急便で送りました。

さらに左手がきつきつになっているひとちんのヴァイオリンもサイズアップ!

まだ1年しか使ってないのにサイズアップ……しょぼん

1/4になるひとちんにはそろそろ肩当てが必要らしくそれも購入。私とおそろいの赤のやつです。


私の方は弦と弓の毛替えもお願いしました。


工房に到着した次の日には電話で連絡が来て  特に悪くなっているところもなく調整が終わりました と言われました。 すぐに送ってくれるとの事で楽しみ~♪


で 私のとひとちんのとが送られてきたらひとちん大喜び。 早く弾きたいのを我慢して根気強く松やに塗ってますにひひ  今までは まあ子どもの楽器よね って感じだったのが さすがに1/4ともなると音も本格的になってきました。 結構良い音がなってます。音譜はりきって練習していました。

私の方は 買い替えた訳ではないけど 弓の毛が変わると新品ぽくってどきどき。私もがんばって松やに塗ります。

弦は ADGがドミナント Eはゴールトブラカット というやつらしい。

E線がとってもやわらかくて押さえやすい感じがします。

音も広がったあとまとまる感じで 「調整ってすごいラブラブ」とカンドーしました。

ゴールデンウィーク突入で明らかに練習できない感じだけど 早くたくさん弾きた~いアップ


さらに幸せポイントは ものっすごい激安だった事♪ こんなお値段で大丈夫??ってくらいのうきうきプライス

先生に紹介していただいて良かった~~ニコニコ


※先生からは やはり宅急便で送ったりすると振動が楽器には良くないので 近場で良い工房が見つけられるといいですね とご意見をいただいたのですが ネットで調べても正直なところどこが良いのか全くわからないし どうしようかな~というのが本音です。

でも確かに大切な楽器を送るのはある程度のリスクもあるだろうし…

(旦那は じゃあ毎年楽器調整に名古屋旅行だね♪ とかのんきなことを言っていた)

なかなか難しいですね。