指揮者合奏 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

ちょっと今日はいい事があった。

この前 昔弾けなかった曲が弾けるようになった  って書いたけど ママオケでもブログをやっていて私があの日練習の感想を頼まれたので その話を書いたのだ。

そしたら今日 チェロを始めて半年で入団して すっごいがんばって練習してオケに参加している人に 「あのブログを読んで勇気をもらったわ」と言われたのだ。 なんだかとってもうれしかった。 一緒にがんばって上達していきましょうね!


去年から中低弦が充実しているうちのママオケ。 今日も 1st vn 4人 2nd vn 5人  va  5人 vc  5人 cb 3人。  2月の本番なんて 5人 5人 7人 7人 4人 になりそうだ。 中低弦充実しすぎでしょ!しかも大多数は上級者なのだ。 低い音に厚みが出ると曲も素晴らしくなるね。 ヴァイオリンが増えてもこうはならない気がする。


そんな感じで今日はとっても良い日でした。