ヴァイオリンレッスン 5 | 大人からのヴァイオリン 

大人からのヴァイオリン 

初めてヴァイオリンに触ったのが29歳。2人の子ども出産を経てどうにかこうにか弾いてます。

普段ほとんど練習してくれないひとちんですが ちょっと今回はお母さんもがんばって 先生に言われた事を理解できるまで練習してもらいました(いまさら?当たり前??)

「ここが違う」と言われる事を極度に嫌う娘は 「ミを弾いてね ラじゃないよ」程度の事でも「もうイヤダ~ やらない~」と大泣き…… 泣かれると(そこまでしても習わなきゃいけないんだろうか…)と弱気になってしまうのです

私が目指す娘のヴァイオリンレベルは 弾いてみて と言われた時に いいよ と言える程度のものです

簡単? いえいえ 楽器が弾けるのと 人に聴かせられるのとではかなり違うと私は思っています


さてレッスンは ひとちんの「ゴーンゴーンてくてくてく」(2分音符 2分音符 4分音符×4)を披露

泣いて練習した甲斐あって とっても上手クラッカーとほめられました

次は「弦は何本ありますか?」 4本 「外側の2本を弾く練習をしましょう」

ラララー ミミミー ララミミ ラミラー

これが次回までの宿題となりました 

まずは口で言ってみます なんとなく覚えた所で 実際に弾きました

最初が ララミーになりがちでしたが 2本を弾き分けていました

ちょっと音楽っぽくなってきましたね


そしてやはりお姉ちゃんが終わるのを待ち構えていたゆうくん登場

今日は弓の持ち方を教えてもらいました 「きつねさん」です

どうしてもグーで持つので(2歳半だもん 当たり前?) そこをやりました


〈ゆうくんのヴァイオリンライフ〉
大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ       (さらに子ども付)-松やに
松やにを上手に塗ります 2人目って何でも上手…


大人からのヴァイオリン しかもプロの演奏家に習ってみるよ       (さらに子ども付)-練習

練習してます 楽器持ってる手がかわいいラブラブ


私の番です!!

もういい加減2カ月も「妖精の踊り」をやっているので そろそろ合格がもらいたいです!

しかしこういう感情豊かに弾く曲が私はとっても苦手なんですよねー

でもほんと一生懸命練習したおかげで合格いただきました~ よかった~ 苦手な曲は早く終わらせたいですからね!!(2か月かかってますが…)

そして軽く見ておいてください と言われた ガヴォット(4段目まで)を弾きました~

私はスタッカートも苦手で(逆に苦手ではないものの方が少ないくらいですが)弾く前に「スタッカートはできません」と宣言してから弾きました

が 「妖精の踊り」とは打って変わっての勢い押しな(?)曲なので 割とうまく弾けました

なぜかスタッカートもうまくできてますよ と言われたし… ちゃんと止まってるから大丈夫 だそうで

なので 次回までに1曲通して弾いてきましょう になりました

注意すべきは

 6段目の三連符をしっかり取る

 7段目3小節目のデクレッシェンドを意識する

 フレーズがアウフタクトで始まるので その呼吸に気をつける

です

長いけどもがんばりま~す 楽しそうな曲だし~♪


次回のレッスンは6月14日です