• ご訪問頂き、ありがとうございます!
  • 親子でバイオリンに取り組むlargo家の様子を綴ったブログです。

 

こんにちは。皆様いかがお過ごしですかはてなマーク

7月に入り、徐々に暑くなってきましたよね。晴れ晴れ

札幌は暑い日もあるけれど、それよりもジメジメ雨している気がします。

 

でも、初夏は素敵な季節(いや、本州はそろそろ夏本番かもしれませんが)。

バラの花が、街のあちこちで咲いています。

お世話してくださって居る方々に感謝しつつ・・・そっと愛でています。

先日、近所を歩いているときに、歩道へ突き出すように咲いてくれているバラ。

下矢印下矢印

もう、メチャクチャ可愛いラブ

この色と良い、花びらの形といい、

私のドストライクラブラブラブ

 

癒やされました。デレデレ

 

遅ればせながら、最近の練習の様子を綴りたいと思います。

 

 

 黒猫高校2年生男子

高校2年生になり、忙しい日々を送っています。

志望校もぼちぼち考えなくてはいけないようですね。

夏はオープンキャンパスに出かける予定です。

(あ、もちろん、近所の大学は親はついて行かないですよニコニコ

5−6月は模擬試験がある週もあって、疲弊していました(本人が)。

 

さてそんな彼は、練習も週に1−2回と言ったところでしょうか・・・

・基礎練習 Kreutzer8 ホ長調の練習

・課題曲 バッハ バイオリンコンチェルト2番1楽章

 

バッハのコンチェルト。多くの人が知っていると思われるあのメロディ。

素直に弾くだけで、素敵に仕上がります。ただ、音程が難しいですね。

 

 

さて、高校生の彼。

大人を除くと、お教室内で一番学習が進んだ(教本の『巻』が進んでいる)生徒になりました。(上手とは限らないけど・・・)

12月の発表会では、合奏でコンマス(コンサートマスター)を務めることになります。それなりに頑張らないと、ですね。

 

昨日のレッスン時、嬉しい事がありました。

月に一度、お教室の合奏会があるのですが、発表会用の合奏曲の練習もあるため、コンマスの彼はなるべく休まないように頑張って参加しているんです。

 

先生「largo君の事を、よくよく見ている生徒さんがいてね、レッスンの時に嬉しそうに話してくれたの。」

 

先生「その子が言うにはね・・・

 

『後ろの方で弾いている、

 髪がクルクルってなったお兄ちゃんが

 カッコいいのビックリマーク

 いちばんじょうずビックリマークビックリマークビックリマーク

 

先生「髪がクルクルって言うことは、largo君しかいないと思うのよ。

   よく見ているんだなぁって思ってニコニコ

 

キャーーーラブラブラブラブ

 

母は嬉しいです!!

『いちばんじょうず』 判定頂きました!!!!!!!!

 

因みに、そう話してくれた生徒さん、

4歳のお嬢さんだそうです。ニコニコニコニコニコニコ

 

4歳のお嬢さんの、素直なご評価ビックリマークビックリマーク

合奏会のことを覚えていてくれて、そしてレッスンの時に、先生にお話しちゃうくらいって事ですよね。

これって凄い事じゃないですかはてなマーク

 

大変嬉しく思います。

 

っていうか、かわいすぎーーーラブラブ

4歳のお嬢さんの「いちばんじょうず」判定 キューン飛び出すハート

うらやましすぎィーーーよだれよだれよだれ

 

 

因みに、息子の髪は赤ちゃんの頃から小学生まで柔らかい直毛だったんですよ。

でもね、二次性徴が始まって、あれよと言う間に大きくなって、

高校生になって、体全体の印象が「長い」←シルエットが・・・今時の細い若者?

になって、よくよく見ると、髪の毛がカールして居るではないですか。

どんな感じかといいますとね、

「まつり」の時の藤井風さんの髪型↑

こんな感じ(※あくまで似ているのは髪型だけですよ?)ニコニコ

 

小学生の時から塾で、中学校で、高校で・・・

ずーっと同じクラスのお友達(ズッ友)にも、

「largo息子、気づいたら髪がくるくるになってきたね。

 昔は真っ直ぐだったよね!?

って驚かれたとか。

 

母はナチュラルカール髪、良いと思いますビックリマークビックリマークチューチュー

 

 

 オッドアイ猫中学3年生女子

大好きなのは、本。

学校の授業で「興味のある職業について調べましょう」

という課題で、

彼女、何の職業を調べたと思います?奥さん!!おいで

 

まさかまさかの

 

 

「神主」

 

 

ツァーーーーン(驚)爆笑爆笑爆笑爆笑

 

これ、京極夏彦の京極堂シリーズの影響だと思います・・・

本当は「陰陽師」とか「つきもの落とし」

・・・としたかったのだと思いますが、

現代風に言えば、神主になるのかと。

 

クセが強すぎて、面白すぎです。グラサン

(母は応援しています)

 

さて、largo家はついに最後の戦いが始まりました。

もう最後であってくれ。真顔真顔真顔

娘「数学検定を受けたいけれど、

  自分で学習するには難しすぎるから手伝って」

 

ツァーーーーンオエーオエーオエーオエーオエー

 

ついに来てしまいましたか。

息子とも一緒に勉強したのが2年前。

息子は数学が得意なので良かったものの、、、

娘は、、、というと、

数学が苦手(本人談)なのに、理系に進みたい(本人談)・・・。

頑張ります。凝視凝視

 

あ、お稽古でしたよね・・・。

基礎練習は Kreutzerの18番。トリルの練習。11番、ホ長調の練習。

課題曲は、研究科Aの、ヘンデルのソナタが終わって愛の挨拶も合格しました。

今、ちょっと前まで息子が練習していた、あの変な曲(表現・・・)を頑張っています。

そう、「踊りの情景」バレエ

 

・・・踊りの情景・・・一周回ってなんだか耳に残ってしまいます。昇天

 

 

 オカメインコかあちゃん

 

基礎練習は最近サボっているのです。

(Kreutzerの二周目をやっていたんですけど、、、)

ひたすら、ブルッフのコンチェルト1番3楽章です。

 

 

りりこさんの動画を貼り付けておきます。

画像にあるように、弓を持った手を高々と上げて

「弾いたぞーーー」立ち上がる

ってやりたくなる曲です(ほんまかいな)。

 

全体に力が抜けて、音程もちょっとずつ良くなってきた(当社比)ようです。

まだまだ頑張ります。チューチューチュー