• ご訪問頂き、ありがとうございます!
  • 親子でバイオリンに取り組むlargo家の様子を綴ったブログです。

 

こんばんはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます。

 

札幌は、5月とは思えない寒さですね。

リラ冷えでしょうか。

皆様、体調には充分注意なさってくださいね。

花壇(バイト先のですが、、、)のクリスマスローズが満開爆  笑

このうつむき加減に咲く、控えめな感じが、可愛らしすぎラブラブ飛び出すハート

 

さてさて、今日は短めに。

 

春から中学3年生になった娘。

モーツァルトのコンチェルト4番全楽章を無事に録音し、晴れて研究科Aへ突入しました。

 

鈴木メソードの「研究科A」の教本の中に入っている曲、皆様ご存じですか?

・・・全部ホ長調なんですよびっくりマークびっくりマーク

 

・・・バイオリンやっている人なら、分かりますよね、

 

ホ長調って・・・

 

殆ど狂気やんビックリマークビックリマークビックリマーク大泣き大泣き

 

ファ、ド、ソ、レにシャープが付いたら、開放弦で調整出来るの、ラとミだけ。

はぁぁ、音程狂う、狂う・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ふう・・・

 

そんな研究科Aの最初の曲。

ヘンデル作曲の(多分ヘンデルじゃない人が作曲して、ヘンデル作と言うことにしたと思われる)、ソナタ。

 

まあ頑張ってます。

 

 

 娘のコンプレックス

 

 

そんな娘の2ヶ月ほど前のお話。

 

「私は、数学が出来ない」大泣き大泣き大泣き

というコンプレックス。

 

何せお兄ちゃんが表彰されたりするものだから、

私も・・・と思う気持ちは分かるけれども、

別に彼女には彼女の良いところがいっぱいありまして。

 

特に読書!ニコニコ

本当に本の虫ってこういうことなのかな??

と言うくらいに、息を吸うように本を読んでいる・・・

もう生涯読書量超えられたと思う・・・

私がお勧めした、渋〜いラインアップ、京極夏彦シリーズも楽々突破。

アラフォーの皆様なら、中高生の頃に熱狂しませんでした?

京極夏彦シリーズにグラサン・・・いや、せーへんわな・・・

水木しげる−フロイトに続く思想とかハマりまくりましたわ・・・笑い泣き

懐かしいですね。(多分、99%位の人がははてなマークって思っているはず・・・爆笑

 

因みに、京極夏彦の百鬼夜行シリーズ最新刊、

あまりの分厚さに、『凶器』って呼ばれてます。

(注意:京極夏彦先生の本はいずれも分厚いことで大変有名です)

奥さん、凶器ですよ、凶器。不安不安

 

そんな彼女、好きな教科は「国語」と「社会(歴史)」なんだそうです。

でも、理系の学部に行くんですって・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

・・・うん、じゃあ、数学も頑張ろうビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

控えめにうつむいているクリスマスローズに、何となく娘を重ねちゃう・・・

うつむいていても良いんですよ・・・

充分に可愛らしいのは分かるんですから・・・って ニコニコ

声をかけたくなっちゃう。

 

 ラインの話

 

 

さて、そんな彼女と趣味が合う友達は少ないようですが。。

 

娘「あのね、最近、T君から鬼のようにラインが来るんだけど」驚き

 

な、何だってぇぇぇーーよだれよだれよだれ

T君って、中1の時に音楽の時間にバイオリンで、コレッリのラ・フォリアを弾いた彼でしょ?!?!

その後はバッハのパルティータ3番を披露してくれたらしいですよラブ

 

そのT君って、日本語、中国語、英語の3カ国語がペラペラのトリリンガルの、あの彼でしょーーー!!物申す物申す物申す

 

キャーラブ

 

なんなの?どんな話するの?メッチャ興味あるわラブラブ飛び出すハート

(聞いてみたら、「どうやったら国語の成績が上がるの?」みたいな会話をしているらしい。真面目かはてなマークびっくりマーク

 

娘に春が来たのかなぁ・・・と思っているのですが。

残念ながら・・・そういう雰囲気じゃないようです。魂が抜ける

 

ちゃんとラインの返事を返してあげているんだろうか・・・なんて

母ちゃんはヤキモキしちゃいます。昇天昇天昇天