• ご訪問頂き、ありがとうございます!
  • 親子でバイオリンに取り組むlargo家の様子を綴ったブログです。

 

こんばんはニコニコ

皆さん、3連休をいかがお過ごしですかはてなマーク

 

気づいたらもう1ヶ月半以上ブログを放置していました・・・びっくりびっくりマーク

後から見直して、どんな練習をしていたのかな?と思い出せるように、書きかけだった記事ですが、アップすることにしました。

 

 

バイオリン関連(2024年1月)

 

ネザーランド・ドワーフ中学2年生娘

基礎練習 Kreutzer No.14 スラーの練習。

この曲、とっても美しいです。ニコニコ

Kreutzerって練習曲と思えないくらい難しかったり弾くのが大変だったりするのですが(私だけかもしれませんが)、そして、弾いたからってなんやねん、って気持ちになるかも知れませんが(え?!)純粋に綺麗に弾けたら嬉しい瞬間があるのですよ。これぞバイオリン弾きにとっての醍醐味。ラブ

 

課題曲は、引き続きモーツァルトのコンチェルト4番。

カデンツァ付き、全楽章。頑張っています。

 

黒猫高校1年生息子

基礎練習 Kreutzer No24 オクターブ(8度)の練習。

楽譜が黒い!私はこの曲のメロディは好きじゃない。(え?!)

 

課題曲は、踊りの情景(ホ長調)。

先生にがっちり絞られてました(音程)。昇天昇天昇天

 

オカメインコかあちゃん

基礎練習 なし昇天

課題曲は ブルッフ バイオリンコンチェルト1番3楽章。

ここで、きっと誰も要らん情報を。

 

78小節目のSoloから・・・ここ、音程皆さんどうやって取られているのはてなマーク

めちゃめちゃ難しくないですかはてなマークびっくりマーク

しかも、メロディがよく分からない。ブルッフはなぜこの音を選んだか?とか、え?ここでその音はてなマーク意外すぎて、ピアノなら弾けるけれど、バイオリンで弾けない事象が勃発・・・。

解決策ですが、なるべく第1ポジションで確実な音を取ることが推奨されます。特に87-88小節目。無理せず1ポジで弾きましょうびっくりマーク

 

 

 

子育てに関する雑談

 

バイオリンネタが少ないので雑談!!今回は息子のことを書こうと思っていました星

高校1年生男子の名言(はてなマーク)を残しておこうと思います。

 

黒猫息子ネタその1、ファッション編黒猫

 

家族で、昔のファッションの話になったときのこと。

昔、ガングロな若い女の子・・・いましたよね。多分東京とかに・・・。

 

 

私 「ガングロのファッションは理解できないわ・・・

   というか、男子の目から見て、ガングロってどうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

息子「ママさん・・・にっこり あのね。

    ガングロさんたちは、男性のためにあの姿になってるのではないんじゃないはてなマーク

   多分だけど、自分のためにやっているんだよ。

   だからね、本人達が良ければ、それで良いんだよ、多分。にっこり

 

!?

えええーーびっくりマークはてなマーク

・・・何ですか、その100点満点のところ2万点みたいな回答は驚き驚き驚き

ガングロファッションを否定するわけではなく、ガングロファッションをしている女の子達を否定するわけでもなく(むしろ、自分がガングロギャルだったら「お兄さん、分かってるぅ飛び出すハート」って言うと思う!!!)。

そして、やんわりと視野の狭い母ちゃんを注意しつつも、尊敬の念を抱かせるとは・・・びっくりマーク

な、なんや、いつの間にそんなに大人になったんやぁぁぁ・・・爆笑爆笑爆笑

どっちが親か分からないじゃないかぁぁぁーーー!?!?

君が一番ダイバーシティのことを分かっていると思う!!!!

 

 

はぁ、はぁ・・・(叫びすぎ)

 

次行ってみましょうか・・・

 

黒猫息子ネタその2 結婚式編黒猫

 

娘 「結婚式とかさぁ、面倒じゃんはてなマーク

 

主人&私 (え・・・いきなりなんの話・・・はてなマークはてなマーク

 

娘 「お金とかかかるしさ、勿体なくないはてなマーク

 

お・・・おおん・・・驚き・・・今時の子達ってそういう感じ・・・はてなマークはてなマーク

コロナで何回も式がお流れになったとか、そういう暗い話を聞きますものね・・・。

 

主人 「で、でもさ、結婚式しないって相手の人が言ったらさ、ほらっ・・・なんていうかさ、心配?・・・大丈夫かな・・・ってさ・・・思うかも知れないし・・・。」

 

ここで息子がカットイン!

 

息子 「娘ちゃん、あのね、パパさんとママさんは、娘ちゃんの幸せな姿を見たいの。

    結婚式はね、自分のためじゃなくて親のためにしてあげるんだよ、多分。」

 

ぬおおおおおーーー

息子よ、何か読んだはてなマーク爆笑爆笑爆笑

ベネッセはてなマークビックリマークリクルートはてなマークビックリマーク爆笑

 

人生何回目デスカーはてなマーク

 

あまりに正論で、

 

私 「お兄ちゃん(息子のこと)は、大人だねぇ、優しいね・・・」

 

と、ただただ笑うしかなかったですわ・・・

どっちが大人よはてなマークはてなマーク昇天昇天昇天

 

 

最近は、主人が不在の時など、色々と母を気遣ってくれています・・・

棚の上の物とか・・・母がぴょんぴょんやってると、取ってくれようとしたりして・・・ニコニコニコニコ

や・・・優しい・・・ニコニコキューン飛び出すハート

どうした、息子・・・

 

 

昔、息子が赤ちゃんの頃、近所のおばあさんに

「男の子はねぇ、良いよ!お母さんに優しいもの・・・!」

と話しかけられて、そうなのかな?想像もつかないな?って思っていたのですが!!

こういうことかぁぁぁーーーニコニコニコニコニコニコ

・・・と・・・理解した次第です。

 

男児を子育て中の皆様!!!!!!

 

物理的に大変な時間も多いかと思いますが・・・

(私は、息子が小さい頃、抱っこが重くて重くて、ずっと手は痺れてました絶望絶望絶望

 

きっと報われるときが来ますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

そして、バイオリンとピアノネタは、また近日中にアップしますビックリマーク