そろそろ根雪になるかな、という時期だったと思います。
主人がボスからもらったメールの内容・・・

「アメリカへのプチ留学(私費)」について。

ガーンガーンガーンガーン

ついに来たか、という感じです。
今まで

「どうか?」と聞かれて
「あまり興味ありません」と答えて
「そうか」
だったのですが。。。

今回は具体的に、行きたい施設を自分で選べと・・・。
どの地域になるのか、そもそも行くの自体実現するのか、不明。

色々話し合った結果。。
どうやら期間は3ヶ月程度らしく。

「家族全員で行く」のはどうかということに。

ゲローゲローゲロー

来年度ならば、上の子もまだ5年生。下の子が3年生。
少し英語も勉強しているし、上の子に関しては中学受験間際でもないし、
悪くない話ではある。。。

ということで。
今、家族で英語の勉強に取り掛かっています。

娘はアフタースクールで英語を学んでおりまして、
英検5級の教材を少しずつ。
ヒアリングはちょろいようですが、
文法がわからないらしくて。
Do you have any questions?
は普通に使えていても、
doってなに〜〜??単語の並べ替え?なにそれ?
という感じ。
「Do you have any questions?
Do...Doって!そのDoかぁぁ!それなのか!」
って感動していました。確かに、そうだよね文法って難しい。

息子はアフタースクールで学んだのち、個人レッスンを受けているので
英検4級の教材を少しずつ。
4級になると、読む文章が格段に多くなります。
覚えておかなければならないイデオムも増します。
単語力はあって、問題は解けるのだけれど、こちらのお方も文法がわからないらしい。
ちなみに、日本語でも、主語がどれかわからないらしいので、どう教育したものか・・・。

主人はTOEICを受けるらしく、
私もテストは受けないけれどもとにかくTOEIC用の教材で
勉強中ムキー

それにしても、仕事で英語の資料を読んでいるからといって
英語力がついたなんて、全然ないですね!

驚くほどに、忘れています。
専門用語はわかるけど、そもそも論文なんて簡単な文法しか出てこない。
ビジネス用語も出てこない。
そして、大人になってから単語を覚える辛さ!!

ちなみに、37歳から勉強してTOEIC 900点超えを達成したお方のブログ、
https://37toeic.com/66.html
を参考にして、教科書を購入、勉強しています。
こんなにできるようになるとは全く思えませんが。。。

それはそれとして、一番困るのが、今の習い事を3ヶ月休む、ということ!!英語に関しては毎日が英語の勉強になるからいいとして、ピアノと水泳は小休止の予定、バイオリンは楽器を持って行くつもり・・・塾はテキストを私が教える予定だけれど、、

先生方になんて報告を・・・???

と迷う前に、バイオリンの先生だけにはいの一番にご報告。かくかくしかじかで、3ヶ月ほどレッスンお休みするかもしれなのですが、必ず戻って来ます!と。

先生「それは寂しいわ〜〜 私もついて行きたくらい!」

はい、私も先生と一緒に渡米したいくらいですよ!!
でも3ヶ月も、生徒さん置いて行くわけには行きませんものね、先生は・・・!(なーんて・・・)

レッスンのない3ヶ月、私の精神が持つかどうか・・・
あ、私の仕事・・・、次のブラック(かもしれない)部署はなんとでもなるのでいいのですが、、
とにかく、英語力と、バイオリンのブランクどうするの、それが私の懸念なのでございます・・・。ショボーンショボーンショボーン