こんばんは、ウララです。


夢見るアマチュアバイオリニストならば、芸名もあって良いじゃないか。

本名は気に入ってるんだけどね、姓名判断ではさんざんなのよ。

まず名前の画数だめで、7つのうち、5格が凶もしくは大凶なのです。


30代の頃なんて、手相占いで、孤独な女の相とか、名前が悪いとさんざん言われましたね。


ウララは50歳になりました。半世紀慣れ親しんだ名前を改名をダメ元で、してみたんだな。





本当の名前は「香子」香りに子。将棋の香車から取ってる父が名付けた名前です。

まっすぐ突き進むは気に入ってる。










でも、一回結婚し3年で別れて、いまだ再婚には至っていない。子供は一人産めたので最初の配偶者には感謝してる。

それから、私は30代、40代とそれなりにステディな彼氏がおり、3人にプロポーズされた。

そのうち2人は私が愛想を尽かして自分からサヨナラした。


50歳になり、しりあって8年くらいで信頼する知人から彼氏に発展した人がいる。私は結婚は諦めてないです。

パートナー欲しいです。チュー


もう子供を産むことはないし、むしろそれぞれの子どもが巣立つところを見守る立場になっていく。


そうすると老後の伴侶は欲しい。

ひとりより二人が良い。

名前を変えたいチュー



思い立って11/28に平日休みを取り、改名の書類をダウンロードして、市役所で戸籍謄本を取り、その勢いで名古屋家庭裁判所へ行った。切手や収入印紙がいる。裁判所の

近くのコンビニで印紙は買えたが、切手がいくらか忘れたが、1600円ちょっとかな?一円単位までぴったりじゃないといけないので、迷いながら丸の内郵便局まで買いに行きました。で戻ると、やはり改名はそんじゃそこらの理由ではなかなか通らないのはわかっているが、申請してみた。何事も経験だ。


まずは通称で長く名乗って周りの人にその名を認知してもらうこと。

思い立ってすぐだったので、もちろんその実績はゼロ。

12月12日あたりに家庭裁判所から、電話が入った。

このまま申請しても却下になる見込み。

却下になると、また裁判所に出向いて、また手数料がかかるから、取り下げを勧められた。

ま、想定内です。えー


母にも、申請した「鏡湖」は、画数多い上、フルネームにすると重たいから良くないと言われたよ。


ならば、「鏡子」の方がいいって。

他にも「恭子」も良いが、音楽仲間と被ってややこしいし、画数も見た目もシンプルな「京子」と名乗ることにした。

来年度職場にも通称で行きたいと伝えるつもりです。

というわけで、名前を自覚するために短期間でAmazonで「鏡湖」の琥珀の印鑑。それから、「京子」でローズクォーツの印鑑を作っちゃいました。


主に楽譜や本などの私物に印鑑を押そうと思います。

ということで、ウララは「京子」と名乗ることを宣言します。

ブログではウララですが。爆笑

最後まで読んでくれてありがとう。


私も印鑑作ろうかなーと思った人、よかったら、注文してみてね。