こんばんわ ^^

 

 

 

会社に勤務していた時の最後のチームで私を凄く助けてくださった後輩さんと東京ミッドタウンにある『PHILIPPE MILLE TOKYO(フィリップ・ミル 東京)』でランチをしてきました。

 

 

彼女が昨年秋にマネージャーに昇格したので、そのお祝いですオーナメント

 

 

内示された後、すぐに私に連絡をくださって、本当に嬉しかったですおねがい

こちらのレストラン、実はその前の年に資格試験に合格した時もお祝いのディナーでうかがっていました。残念なことにブログがありませんでしたえーん

 

 
 
 
ここのウェイティングエリア、とっても好みですおねがい
 
 
 
 
 
静めのお席でとお願いしていたので、奥まった窓際のお席にしてくださいました。
私はこちらのレストランがとても気に入っているのですが、夜ばかり来ていたので初めてお昼間に来て、景色がとても良くて、お昼も良いなぁと乙女のトキメキ
 
 
 
 
テラスのお席もあるようなので、もっと暖かくなったら気持ちがよさそうです。
そして、たくさんのオリーブの木があり、小豆島から持ってきたそうで17年になるとのことです。こんなに寒い東京でも大丈夫なのですねニコニコ
 
お昼だったので、乾杯のシャンパン🍾だけ!
おススメのものをいただきました。
 

 
 
 
アミューズの前に、ビーツのムース(右)とオリーブが入ったパン(左)です。
ビーツはとっても甘くて、オリーブはパリッとしたパンに入っているのですがジューシーで美味しかったです。
 
 
 
 
【アミューズブーシュ】
カリフラワーのエスプーマ ピクルスとコポー
 
カリフラワーがカラフルで可愛いです飛び出すハート
ムースがフワッとして口の中で溶けていきます…。
 
 
 
 
パンは途中でもう一つミニフランスみたいなものがサーブされました。
 
 
 
 
【前菜】
真鯛のタルタル メークインのリゾット 海藻のサバイヨン
 
真鯛とジャガイモを和えていただきます。
どちらも大好きな食材なので美味しくいただきました!
こんなお料理がつくれたらなぁ…。
 
 
 
 
【肉料理】
鴨のロワイヤル仕立て 茸と栗 トピナンブールのエスプーマ
 
肉料理は鴨か黒毛和牛かのチョイスですが、私は大好きな鴨を。彼女も鴨がお好きだそうで、鴨をチョイスしていました。
 
ロワイヤル仕立てなので、全く鴨感が無いように見えますが、お味はしっかりと!それにしても…美し過ぎますね乙女のトキメキ
 
 
 
 
トピナンブールとはキクイモの一種だそうで、鴨と交互にいただくのが良いとのことでした。確かに、さっぱりとして、再び濃厚な鴨を美味しくいただけます。
中には大きなシェル型のパスタが入っているのですが、大きくてビックリしましたびっくり
 
 
 
 
【デザート】
ポワールのムースとジュレ フィンガーライムとレモンのメレンゲ タラゴンのソルベ
 
芸術的なデザート乙女のトキメキ
甘過ぎなくて、もっと~と言いたくなりそうなお味でした。タラゴンは初めていただきましたがハーブの一種だそうで、ソルベがとっても大人なお味です。
レモンのメレンゲ、お土産に買いたいくらい美味しかったです。
でも、きっと一度に全部食べてしまいそうな私…。
 
 
 
 
小菓子はギモーブと小さなタルトだったかしら…!?
お話に夢中になり、説明をきちんと聞けていなかったですアセアセ
 
 
 
会社の様子など様々なお話を聞かせてくれました。
大変なことも多いのだと思いますが、元気に明るく楽しそうに話をしてくださって、とても嬉しかったですおねがい
 
 
昨年2月に私のチームメンバーが私のお家に奥様やお子様を連れて遊びに来てくれたのです。私は前日の金曜日に会社をお休みしてお料理などをしていたのですが、20名位の方々が来てくださり本当に楽しかったですルンルン
 
退職日にも盛大に送別会をしてくださり、退職後の10月にも丸の内で皆さんとお食事をする機会にも恵まれて本当にありがたいです。
お正月にはメンバーのお一人がお子様が誕生したとLINEをくださり、それもとても嬉しかったですハート
 
 
 
彼女から「また、みんなでviolin.hinaさんのお家に遊びに行く企画をしますね~」とLINEが来ましたニコニコ 忙しい日々なので、貴重なお休みを使って横浜の私のお家にまで来るのは本当に大変と思いますが、また皆さんと楽しく過ごせたらなぁと願っていますおねがい
 
 
 
 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************