こんにちわ ^^

 

 

 

ハワイ島を訪問するならば大自然を満喫したいビックリマークと考える方は多いのではないでしょうか。

そして、ハワイ島は本当に自然がそのまま残っているところが多いなぁと感じました。

 

私は日常生活はいわゆる都会暮らしなので、お休みはリラックスし、そして普段は感じることができない自然を味わえたらと思っています。

 

 

 

夏休みのハワイ島訪問は自然を満喫したいと思いつつ、ツアーの予約ができなくて、残念に思って旅立ちましたが、到着後にツアーの空席を発見して申込みができました。

なんてラッキーなんでしょう飛び出すハート

 

 

私が申込んだのは「Nature School(マサシのネイチャースクール)」というツアー会社です。

 

 

 

詳細はツアー会社のHPに掲載されていますが、概ねこんな↓流れです。

お写真とともにご紹介します。

 

 

 

ベル集合(クイーンズ・マーケットプレイスのアイランドグルメマーケット裏入口前)

   ↓

 車で45分くらい走ります

 

 私は窓側だったので、お写真や動画を撮っていました!

 

 

 

 

 

ベルオニヅカビジターセンターで休憩(高地順応のため)

 

 

 

 

 

各国の天文台の説明がありました。

 

天文台は現在13個あるそうですが、そのうち2個が今年中に引退するそうで、その後は11個になるようです。

 

 

 

 

 

 

センターの中は説明があったり、

 

 

 

 

 

 

グッズの販売がされていました。

特に何も買わなかったけれど、何か記念に買えば良かった、と今更思いました💦

 

 

 

 

 

 

遠くに見える建物は観光用ではなく、観測のお仕事のための宿泊施設(とお聞きしたような…)です。

 

 

 

 

 

更に車で登っていくと、段々と岩が多くなってきます。

 

 

 

 

   ↓

 

 マウナケア山麓で休憩(高地順応のため)

 

 

 

 

 

日本の「国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡」(左側)です。

 

 

 

 

こんなに近くで見ることができると思っていなかったので…感動ですおねがい

 

 

 

 

ベルマウナケア山頂でサンセット観賞

 カメラ写真撮影

 

 

 

山の頂上には神社(?)があるそうですが、あちらは観光客は入山できないとのことで、地元の方のみだそうです。

神聖な場所なのですね。

 

 

 

 

ここからは夕陽のお写真が続きます。

 

スマートフォンでの撮影なので、いまひとつかもしれませんが、それでも素晴らしさはお伝えできるかもしれないと思い、たくさん貼らせていただいています💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお写真が一番気に入っています💕

 

 

 

 

 

   ↓

 

 

ベルマウナケア山麓で星空観測

 カメラ写真撮影

 

 

 

 

 

星空はスマートフォンでは撮影できなかったので、ステファンさんからいただいたものを掲載させていただきます。

 

 

 

 

 

ガイドのステファンさんは星や星座についてとても詳しく説明してくださいます。

そのお話もとても楽しかったです~。

 

私達が観賞した日には2回、スターリンクも観ることができました。

肉眼であんなに美しく観えるものなんだと、本当に感動しました。

 

   ↓

 

ベル集合場所で解散

 

 

 

 

私達のガイドはステファンさんという英語・日本語堪能な方でした。

案内が素晴らしいだけでなく、そのお話もユーモアたっぷりでとても楽しい時間でした。

 

 

山頂でのサンセット観賞時や山麓での星空観測時にお写真を撮影してくださり、ダウンロードのサービスもしてくれます。

ツアー参加者の中で私だけandroidだったので、LINE交換をして送付してくださいました。

 

その他、ステファンさんが撮影されたお写真(昨年のマウナロア火山の噴火や美しい星空など)をいただけました。

 

 

 

自然相手のツアーなので天候に左右されることも多いとのことでした。

 

私達が参加する前の週は強風100m(想像がつきません!)で、入山できなかったとお聞きしましたし、毎年12月は月の半分くらいしか入山できないとのことでした。

 

そんな中、素晴らしい体験をさせていただけたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいですおねがい

また機会があれば参加させていただきたいと思いましたハート

 

 

 

最後に。私は長ズボンの下にタイツを履き、腹巻!をして長袖で参加していましたし、山頂や山麓での星空観測では物凄く分厚いダウンコートや手袋を貸していただけますが、ホカロンなど是非持参されることをおススメします。

本当に、本当に、寒いですから!

 
 
私の服装の変化(笑)
 
山麓                 山頂
  →  
 
 
 
 
 
 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************