こんばんわ^^

 

 

 

10月の週末、母・妹・姪・甥にお誕生日のお祝いをして貰いました。

その時のディナーは久し振りに中華をいただきたいと私が伝えたところ、中華街で予約してくれていました。

 

 

前回→ホテルメイドのフィナンシェが美味しい ホテルニューグランドのラウンジ

 

 

 

10月の下旬でしたけれど、中華街は賑わいを取り戻していました^^

 

 

 
 
ディナーに予約してくれていたのは「聘珍楼」でした。
何年振かなぁという程、久し振りでした。
 

 

 

 

私達は5名でしたけれど、個室に案内していただきました。

入口で予約されていない方はお断りされていましたから、今の時期はやはり予約が大切ですね。

 

 

 

 

広めのお部屋に5名でゆったり。

この時期は個室ですと安心できて良いですね^^

 

 

 

 

お祝いのお箸(入れ)だそうです。

マスクケースは用意してくださるお店が多いですね。

 

 

 

 

私の家族は亡くなった父と私以外はアルコールは飲まないので、いつも私だけなのですが…甥っ子はアルコールOKとのことで、一緒に紹興酒をいただきました。

グラスが3つなのは妹が味見したいということで…ザラメの甘さで美味しかったようです^^  私はザラメは好きではないので、ストレートでいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

この日のメニューです^^

 

 

 

 

五種前菜の盛り合わせ

 

 

 

 

全てのお料理を一度見せてくださった後、綺麗にお取り分けしてくださいます。

 

 

 

 

蟹卵入りフカヒレスープ

 

 

 

 

蟹玉、お味がしっかりしていました。

フカヒレも久し振りにいただき、美味しかったです。

 

 

 

 

大海老のチリソースとマヨネーズソースの紅白仕立て

 

 

 

 

海老、大好きです♡

チリとマヨネーズソース、両方いただけて嬉しかったです^^

 

 

 

 

帆立貝のガーリック蒸し

 

 

 

 

海老と同じくらい好きな帆立♡

ガーリックの味付けは濃厚でしたが、こちらも美味しかったです。

 

 

 

 

東坡肉(トンポーロー)

 

 

 

 

お肉の頃にはもうお腹がいっぱいでして…青菜を中心にお肉は少しだけいただきました。

 

 

 

 

海老とチャーシュー入りのチャーハン

 

 

 

 

お肉は食べることができなくても、チャーハンはいただけます!

チャーシューがゴロゴロ^^

 

 

 

 

デザートは豆乳入り杏仁豆腐。豆乳は余り感じませんでした。

杏仁豆腐も大好きです♡

 

 

 

 

お誕生日だからと、お祝いのお饅頭をサービスで出してくださいました。

フワッと、軽くて、ペロリといただいてしまいました^^ ありがとうございます。

 

 

 

 

食後にはお写真を撮ってくださり、台紙を付けてプレゼントしてくださいました。

記念になり、嬉しかったです。

 

 

 

2時間くらい掛けてゆっくりと、そして、楽しくいただきました^^

今は上海蟹の季節ですから、上海蟹をいただきに訪問したいです。

 

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************