こんにちわ^^

 

 

 

昨日は母のお誕生日でした^^

 

 

毎年、ホテルステイをしたり、海外旅行をしたり、二人で過ごすことが多かったのですが、今年は母、妹、姪っ子ちゃん、私の4人でホテルステイを楽しみました。

 

 

 

いつもは母と二人、静かにのんびりと過ごすお誕生日ですが、今年はとても賑やかでした^^

でも、とても楽しかった♡

 

 

初めてコネクティングルームを体験して、とても便利でしたし、適度にそれぞれのプライベートを保つことができて良かったです。

 

 

お誕生日のことは次からのブログで綴りたいと思います。

 

 

 

今日は昨日のお出掛け前につくってみた「フレンチトースト」についてです。

 

ずっとお家で美味しいフレンチトーストをつくりたいと思っていたのですが、なかなかうまくいかなくて…。

そんな中、ネットで『フレンチバット』という器具を見つけて購入してみました。

 

 

 

これがその『フレンチバット』で、食パン一枚用です。

 

 

 

 

つくり方はとても簡単で、卵(1個)・牛乳(50ml)・砂糖(小さじ2)を混ぜて、バターを塗ったフレンチバットに注ぎ、食パン(6枚切りが良いようです)を浸します。1時間経ったら裏返し、冷蔵庫で2時間もしくは一晩寝かせます。

冷蔵庫から取り出して、トースターで焼き色がつくまで加熱します。焼き色がついたら裏返して再び焼き色がつくまで加熱します。

 

たったこれだけの手順です。フライパンを使わなくて良いのがとてもお手軽です^^

 

 

 

食パンを浸し、焼き色をつけるところにジックリと時間を掛けるとふっくらとした仕上がりになるようなので、私は一晩寝かせてみました。

 

 

トースターから出すと、こんな感じに出来上がりました!

 

 

 

 

食べやすいように4等分にカットします。

 

食パンは先日購入した『乃が美』のものをカットしたのですが、ちょっと厚く切り過ぎました^^;

 

 

 

 

なかなか美味しく出来上がりました♡

 

 

 

次回はもう少し食パンを薄めにカットした方が良いかなぁと^^

あと、粉糖を添えるとオシャレになりそうですね(笑)。

 

 

予めカットしてから焼くとどうなるのか、お砂糖の量をもう少し多めにしても良かったのかも、等色々と試してみて、更に美味しいフレンチトーストを研究してみたい(←大袈裟な!)と思います。

 

 

フレンチバット、フレンチトーストにしか使えませんが、フライパンを使わず、そして、焼き加減もトースターなので簡単ですので、なかなか良いお買い物だったと思います^^

 

 

 

 

 

****************************************************

☆ブログランキングに参加しています☆

 旅の記録を残しておきたい^^

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


にほんブログ村

 

****************************************************