リトアニア・ヴィルニュス駅に到着したのは20時30分頃でした。

シャウレイからは快適な電車で移動してきました ^^

ヴィルニュスの街は割と大きいようなのと、街全体のことがわかっていないので、先ずはタクシーで移動しようとしたのですが、バス乗り場は綺麗に整備されているのですが、タクシーがなかなか居なくて困りました。

ようやくタクシーを見つけて、料金を確認して乗車できました。

私がバルト三国で滞在したホテルは旧市街に位置していましたので、どのホテルも車寄せがありませんでした。

到着時間を予めお伝えしていなかったこともありますが、ドアを開けて入っていくとお迎えに来てくださる、といった感じでした。のんびりしているのですよね。でも、待ち構えられているのも何となく緊張してしまうので、着きましたよ〜 ^^という感じで入っていくのが何となく良かったです ^^

大きなホテルとわかっていましたが、ラトビア・リガのグランドパレスホテルがこじんまりしていたものですから、わぁ〜大きなホテルというのが第一印象でした。

その割にはゲストが多いなぁという感じはしませんでした。

入口を入り、広いロビーを撮影してみました。

ロビーにはゲストがほとんどいらっしゃいませんでしたから、お写真撮りやすかったです ^^

チェックインの手続きをし始めると、ウェルカムドリンクのスパークリングワインを片手に朝食会場やバーを案内してくださいました。

その時、ここにコーヒーバーがあるからね〜と説明して貰い、ケーキーやマカロンこそはいただきませんでしたが、街歩きや観光へ出掛けた後、ゆっくりでお茶をいただきました ^^

ここに座って何度かお茶をいただきました。

お茶をしつつ、レストランの予約などもしていただきました。

真っ赤な制服の女性スタッフの方、本当に親切でした。

こちらのホテルのスタッフの方の英語はとても聞きやすくて、とてもわかりやすかったです。

これはチェックアウト後、観光から戻って少し時間があったのでお茶をして時間調整をしていた時です。

一緒に出してくださるクッキー、美味しかったです。

チェックインの記事なのに…チェックアウトのお話ですが ^^;

オリジナルのハチミツをお土産にいただきました♡ 未だいただいていませんが、ちょっと楽しみです ^^

お部屋はとても素敵で、リトアニアは訪問したい場所が多くて…滞在時間が短かったことがとても残念でした。

素敵だったお部屋のお話は次のブログで ^^