夏旅・バルト三国の旅では移動が多かったので、飛行機・電車・バス・船と色々な移動手段を使いました。

 

私の乗り物の好みは…

飛行機→大好き♡ 電車→まぁまぁ好き バス→余り好きではない 船→好き♡ です^^

 

 

 

できれば、国と国との移動は飛行機が良かったのですが、立ち寄りたい場所が空港から離れていることもあり、どうしようかと迷いに迷い、いつもながら全ての移動手段を手配したのは一週間前でした^^;

いつもながらギリギリ過ぎです…。

 

時間があれば、行き当たりばったりも楽しいのかもしれませんが、旅行期間は7泊9日と限られていましたし、それぞれの国のホテルは変更可能ではありましたが、勿論、予約はしていました。

 

 

 

バルト三国の移動はバスが一番オススメとコメントされている方が多かったのですが、私はバスの寒さが苦手なのと、お化粧室があったりなかったり、使えたり使えなかったり、ということがあるのでバスでの移動は最小限としたかったのです。

 

 

ラトビアからリトアニアへと移動するのですが、移動途中のシャウレイに立ち寄りたくて、リガからシャウレイまではバスで移動しました。

このバスは リュックスエクスプレス( Lux Express )という国際バスがあります。大変快適だと色々な方が記事を書かれていますので、簡単に予約方法などはわかると思います。

 

 

シャウレイからヴィルニュスまでの移動手段はバスと電車とがあるのですが、これは悩みました。

 

バスはやはりわかりやすいのと、手配も簡単です。

加えて、バルト三国のどこの国でも、バスターミナルの方が電車の駅よりも大きいですし、街の中心にあります。

電車はバスターミナルからちょっと離れた寂れた場所にあるのですよね…。

 

ただ、電車もとても快適と書かれている方もいらしたので、シャウレイからヴィルニュスまでは電車移動としました。

 

 

 

バスターミナルから10分位歩くと、シャウレイ駅に到着します。

人通りがとても少ないので、本当に駅があるのか心配になりました。

 

 

 

 

 

日本の改札のようなものはありません。

駅舎からホームに出なくても、横からホームに出ることができてしまいます。

 

私が乗った電車は隣のホームから出発でしたので、発車時刻の10分位前に線路を横切って移動しました。

日本ですと…え〜、という感じですよね。

このお写真は隣のホームから駅舎を撮ったものです^^

 

 

 

 

電車が入ってきました〜。

3両編成で、私は1号車を予約していましたので、前方に移動します。

 

 

 

私が予約していたのはこちらのお席です。

(何故か、向かい合わせのお席を予約してしまったのです…^^;)

 

乗車した時にはほぼ満席でしたので、このお写真はヴィルニュスに到着した後に撮りました。

 

 

 

 

電車が動き出し、大きな窓から外を眺めているのがとても楽しかったです^^

 

 

 

途中、停まった駅です。

可愛いけれど、やはり人がとても少ないです…。

 

 

 

こんな風景が続くのですが、程なく睡魔に襲われて…眠りについていました ^^;

 

 

 

 

乗車すると、車掌さんがまわってきて予約票を見せると確認していました。

 

前のお席にいらした方はスマートフォンのQRコードを見せていました。

駅は寂れているのに、乗車する人は少ないのに、QRコードなのね…少し不思議な感じがしました。

 

電車の予約はリトアニア鉄道のHPから行いました。

クレジット決済ができて、メイルに予約票が送付されてきますので印刷して持っていきました。

 

 

バルト三国は乗り物の時間が正確です。これはとても良いですよね ^^

 

私が利用したシャウレイからヴィルニュスまでの電車も正確でしたし、バスよりも早かったのがとても良かったです。お値段もバスよりもお安いのです ^^

 

 

バスがメジャーかもしれませんが、電車の旅もまた楽しいので是非利用してみてください。