おはようございます♪

今日から少しずつクルーズ旅行についてアップしていきたいと思います。

クルーズ旅行はアテネのピレウス港からスタートだったのですが、アテネまでの直行便が無く、ローマで乗継をすることになっていたので、ローマで1泊して、翌日アテネに向かうか、最終目的地のアテネまで行ってしまうか、最後まで悩みに悩みました。

ローマでの乗継時間が2時間少しだったので、スーツケースがきちんと運ばれるかが一番の心配事でした。  普通にホテルに泊まるのであれば、1日位スーツケースが遅れても予め1泊分のお洋服などを準備しておけば良いのですが、クルーズではそうもいかないので…。

ただ、やはり、飛行機の遅れなどを考えると、アテネまで行っておいた方が良いとのアドヴァイスを色々な方にいただいて、アテネまで向い、そこで1泊することにしました。

もう一つ、ローマ泊でなく、アテネ泊としたのは空港内のホテルのロケーションです。

ローマだとヒルトンになるようですが、色々調べると、空港内と言いつつもとても遠い(歩いて15分位掛かるそうで、スーツケースを持って母と向かうのは厳しいかなとも思いました)とのことで、ほぼ空港から出てすぐのところにあるアテネ泊としました。

結果、アテネ空港にほぼ直結しているソフィテル・アテネ・エアポートはとても良かったです。

長旅でしたので、アリタリア航空に(ローマ→アテネはアリタリア航空で向かいました)アテネ到着後はサポートサービスをお願いしていたので、着陸後お迎えに来てくださり、スーツケースをピックアップして、空港を出て目の前のソフィテルまではあっという間でした。

ただ、ローマからアテネの便がディレイに次ぐディレイで、ホテルに到着したのは朝の4時!でした。 本当に、クタクタでしたが、緊張感があったので、何とかシャッキっとしていたという感じでした。

疲れていたので、いつも以上にお写真が…今一つですが。

フロントでお部屋をアップグレードしたよ、と言われたと思いましたが、お部屋に入った時には?という感じで、特に広くもありませんが、と。

(翌日、廊下に出ると、エグゼクティブフロアとなっていましたが、詳しいことはわからないままです^^;)

しかも、眠るのが遅い私なので、母がゆっくり眠れるようにと、ツインのお部屋をお願いしていましたが、クイーンサイズのベッドでした。

(まぁ、海外ではツインでお願いしても、そうでないお部屋に案内されること、あります^^;)

ベッドサイドには小さなソファ

手前の帽子掛けに母が私の帽子と母の帽子を掛けていました。

母と旅をすると、こういうさりげないことをよくやってくれるのですよね^^

反対側のベッドサイドには何故かグラス類が。  どうしてここに?

でも、このサイドの部分にアクセサリーを置いたりと、私としては便利でしたが。

窓際には備え付けのテーブルがあり、お茶のセットがありました。

奥にはコンポ。

コンポ、珍しくありませんか?(まぁ、使いませんでしたが。)

テレビはお部屋の入口付近にありました。

下の扉を開けると、冷蔵庫が格納されていました。

廊下にはクローゼット、広さはまぁまぁでしょうか。

私達は1泊ですから、着てきたお洋服と翌日のお洋服しかかけませんでしたが。

スリッパはフカフカで、とてもしっかりしたもので気持ちが良かったです。

バスルーム、とても使い易かったです。

バスマットが置いてあるところにシャンプー等を置くことができます。

日本の一般的なお風呂のように、広い洗い場があるので、身体をゆったりと洗えますし、バスタブは深めでした。

ソフィテルと言えば、アメニティはランバンだと思っていました(はい、勝手に^^;)。

ハノイのソフィテル・レジェンド・メトロポールがそうだったので。

でもね、アテネのソフィテルはエルメスだったのです~♪

ランバンの方が香は好きですが、石鹸はエルメスの香が好きです^^

しかも、予め2セット置かれているなんて、嬉しい。

おトイレは入口入ってすぐのところに、独立したタイプでした。

ウォッシュレットではなかったのはちょっと残念でした。

朝食はレストランでいただきたかったのですが、到着が4時でしたので、ピックアップまでは睡眠を優先しました。  でも、お腹も空くのでルームサービスをお願いしてみました。

ヘルシーメニューがありましたので、2種類お願いしました。

私はフルーツ、母はゆで卵。

まぁ、母、ゆで卵を二つも食べませんから、結局、1つずつ、そして、フルーツも仲良く分けていただきました^^

パンはライ麦パンのトーストでしたが、思いの外美味しくて。

私は朝から3枚もいただいてしまいました^^;

ジャムも色々と種類があって、ハチミツやジャムを付けていたらいつの間にか!という感じでした。

本当はこのテラスのあるレストランでと考えていたのですが、残念です…。

翌朝撮ったお写真で、ホテルの外観はこんな感じです。

このすぐ向いが空港の入口(出口)ですので、深夜にタクシーで移動したり、たくさん歩いたり、ということが無かったので、本当に良かったです。

ホテルもそんなに新しい訳ではないと思いますが、とても綺麗に保たれていましたし、

何よりスタッフがとても親切でした。