こんにちわ♪


今日はとても良いお天気でしたね。

暑いくらいで、日傘をささないと日焼けしそうなくらいでしたね^^





気を付けないと発酵が進み易い季節ですが、今日は手早く!手早く!と

先生に言われながら、普段マイペースの私も頑張ってきました~。




今日のレッスンはミニミニあんぱんとオレンジシナモンブレッドでした。





ミニミニあんぱんは16gから17gと計量するのもとっても大変でした。


一つ一つ丸くして…14gの餡を生地で包んで。。。

セッセセッセと、まず、10個つくり…その後、餡を変えてまた、10個つくりました!


成型後、つぶして、生地の接触面を多くしますが、これは弾けるのを防ぐためです。





発酵後、溶き卵をぬり、一種類はけしの実をしっかりとのせます。


めん棒の端を一度生地にのせて溶き卵を付け、それをけしの実に付け、再び生地に印を押すようにすると…均等にけしの実を付けられます!


こちらはウグイス餡です。





同じようにもう一種類は黒胡麻を付けます。


こちらは普通の粒餡です。





焼成の前にしっかりとオーブンを温めておきます。

小さいので、長時間オーブンに入れると固くなってしまうためです。


高温で一気に短時間で焼き上げるのがポイントです。



私のミニミニあんぱんはこちらです!

20個並ぶと凄く可愛い~♡





前のお席の方と並べると更に凄い…。






もう一種類はオレンジシナモンブレッドです。


こちらはとても水分量の多い生地で、手捏が大変でした^^;




一次発酵済の生地をめん棒でのばして、

マーマレードを巻き終わり部分を残して、塗っていきます。


このマーマレード、先生のお手製です^^

お砂糖控えめて、とってもフレッシュなお味でした。


IMG_20160521_180708648.jpg




生地を丸め、型に入れ、最終発酵をさせたら焼成です。




焼き上がりはこちらです!

見ためは普通のパウンドのパンのようですが、中はマーマレードが渦巻状になっています。





試食タイムです。

ミニミニあんぱん、お皿に二つ並ぶ位小さいです!




どの位小さいかというと、このくらいです~。


小さいので、パクパクいただけてしまうのですが、グラム数を考えると、

3つ半で、普通のあんぱん1つ分の計算です^^


でも、お家に帰ってきてから既に4つ食べてしまいました^^;


IMG_20160521_182858749.jpg


オレンジシナモンブレッドは甘さ控えめですが、マーマレードのフレッシュさが夏にピッタリ!


水分量が多いので、とても柔らかいです。

でも、クラストはカリッとしていて、食感も良いです♡





ミニミニあんぱん、プレゼントにも喜んでいただけそうですね♡


パパパッと素早く生地を扱うのがポイントですので、マイペースな私は大変でしたが^^;

何とかできて、良かったです~♡



色々と菓子パンはありますが、あんぱんを何故だかホッとしますよね♡