こんばんわ♪


台湾訪問では小籠包をいただくことが楽しみの一つで、色々なお店にうかがってみたいなぁと思っていたのですが、お腹の具合とタイミングが…難しいですよね。

特に母は小食なので(^_^;)




新しいお店にうかがいたかったのですが、母と二人 元旦の夕食に向かったのは滞在先のリージェントホテルから歩いて行ける京鼎樓です。


こちら、昨年の年末年始に台北滞在時にも訪問 していました。





予約はしていませんでしたが、19時前でしたのですぐに1階のお席に案内していただきました。

昨年は2階だったようで、母、よく覚えていました(^-^)


メニューを見ながら、オーダーシートに数量を書いていくので簡単ですね。





何はともあれ小籠包をいただきます♡


もちろん、とっても美味しいです。

麻婆小籠包の辛さ に懲りていますので、やはり、普通の小籠包を(笑)。





お野菜の炒め物は母の大好きな空心菜をお願いしました。

ニンニク、たっぷりですがとっても美味しい。





酸辣湯、また、頼んでしまいました!

(ここまで、昨年と全く同じオーダーでした(・・;))





夕食でしたので、ご飯ものがいただきたくてお願いしたのは

海老と卵のチャーハン


量は半端ないくらい多いです…。

頑張っていただきましたが、半分くらい残してしまいました。 もう少し少なくてもいいのになぁ。





女性のお一人様が結構いらっしゃいました。

一人でも気軽にいただけるので良いですね~。


京鼎樓は小籠包界の総本山「鼎泰豐」で厳しい修行を積んだシェフが長年の経験と研究を経て作り出したお料理を提供されているそうです。

伝統的なメニューや他では味わえない京鼎樓オリジナルのお料理があるようなので、次回は少し冒険できたらいいなぁと思っています。




そして、私達がお店を出ると…物凄い人が!

やはり、年末年始はどこも大変混んでいるのですね(・・;)