3月の三連休、母と沖縄へ出掛けました。

ロシアの旅からちょうど1ヶ月でしたので、何もせず、のんびり過ごすことが目的?でした。


既に時間が経ってしまっていますが、忘れないうちに綴っておきたいと思います。

この旅行、本当に何もしなかったのですが、母は沖縄の海が綺麗で、とても楽しかったようです。



☆旅のメモランダム☆


3月21日(土)


この日は羽田空港で母と待ち合わせしました。

少し早い便でしたので、母は緊張して夜中に目覚めてしまい、余り眠れなかったようです…。

今後はもう少し遅い便が良いかもしれません。


荷物を預けようとJGCのカウンターに並んだところ、座席を指定しなかったことが発覚!

並び席は真ん中になりますとのことでしたが、問題ないと伝えました。母はなかなかCAさんにお伝えできないので、一人は嫌なようでしたので、良かったです。

(結果としては、11列でしたので前には座席が無く、快適でした。)


サクララウンジで少しゆっくりしてから機内へ向かいました。


8:55 羽田空港発 JAL905便 → 那覇空港着


この航空券は昨年のソウルの旅に国内線乗継便を付けたものです。

早めにクラスJクーポンでクラスJにして貰ったのですが、座席指定ができるのは2ヶ月前からということで、ソチオリンピックの準備で忘れてしまっていました^^;


那覇空港に到着したのは12時頃でしたので、お昼ご飯を食べにこちらに立ち寄りました。



昨年、何度も那覇空港に来ましたが、場所がわからなくて行けませんでした。

今回はすぐに発見できました。反対ばかり探していたようです…。


昼食後、タクシーに乗り、30分弱で到着したのは今回お世話になるこちらのホテルです。

「サザンビーチ ホテル&リゾート オキナワ」



まだ、13時半頃でしたが、早めにチェックインできました。

チェックインの際、色々なチケットをいただきました。家族がホテル内で終日楽しめるように工夫をしているようでした。


早速、ウェルカムドリンクをラウンジでいただきました。


 

私も母もアセロラを。


窓から海を眺めて、少しのんびりしてからお部屋に向かいました。

お部屋は低層階のオーシャンビューでした。



お部屋にはウェルカムスウィーツが準備されていました。

手作り感満載でした。



ただ、私と母はロビーフロアのラウンジでスウィーツをいただきました。

ここから見える海がとても綺麗でした。

そして、とても空いていて、母と二人のんびりとお話をしていました。


一度、お部屋に戻り、少しだけお昼寝…。

夜20時前にお食事をしようと降りていくと、何やらイベントらしきものが行われていました。


地元の学生さんが披露してくれているようでした。

家族連れの方々は皆さん熱心に鑑賞されていました。

私達は少しだけ見てから、晩御飯を食べにレストランに向かいました。



お食事後はお部屋でまたお話をして、母は就寝。

私は夜中まで一人で本を読んだり、ネットをしたりとのんびり過ごしていました。



3月22日(日)


2日目、遅めに起きました。いつもですが…。

朝食をランチビュッフェに変更して、会場に向かいました。


バスツアーでもあったのでしょうか…。とても混んでいて、少し驚きました。2時間位お話ししながら、のんびりとお食事をしました。



沖縄ならではですよね…紅芋とバニラのソフトクリームです。

このようなものまで、いただいてしまいました。



お食事後はホテルの目の前の 「美々ビーチ」 をお散歩しました。

お天気は良かったのですが、少し風が強かったです。




お散歩の後はまたお部屋でまったり…。

そして、何もしていないのに、また、ラウンジを訪れてスウィーツをいただきました。


夕方、予約していたスパに向かいました。

私もですが、母もスパが大好きです。旅行に行くと、行ってみよう♪となります。


この日の晩御飯も初日と同じレストランで。

もう一つのレストランはビュッフェスタイルで、余り好みではないのです。

周辺にはレストランが無いので、ホテル内にもう少しレストランがあると良かったです。



3月23日(月)


この日は昼前にチェックアウトするので、朝ご飯に向かいました。




お部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウトしました。

再び、タクシーで那覇空港に向かいました。


帰りも席が離れていましたが、JGCカウンターで並びの席をお願いしたところ、行きと同じ前に座席の無いクラスJのお席にしていただけました。


少し時間があったので、サクララウンジでのんびりしてから搭乗しました。搭乗遅れの方が20名位いらして、30分程出発が遅れました。


12:10 那覇空港発 JAL906便 → 羽田空港着



この便は今年の夏のソウル便に付けている国際線乗継便なんです。

単独で予約しようとしたのですが、ギリギリとなってしまい、片道4万円位でしたので、国際線の乗継便として発券しました。


弾丸ですが、夏に母とソウルに行く予定にしています。母はキムチや冷麺がとても好きなので、お食事がし易くて良いなぁと思って、決めたのです。


羽田空港に到着したのは14時過ぎでしたので、以前も立ち寄って気に入っている喫茶店 「丸福珈琲店」 に入り、軽くランチとしました。




ここ、何となく気に入ってます。

喫煙席が禁煙席より広いことがちょっと…。


ここで旅の最後に母とお話をして、次回はどうしようかぁと考えている時間がとても楽しいです。


次はソウルですね。

母はガイドブックを買って予習をしたいそうです。


そんな気持ちがあれば、これからも元気で一緒に旅ができますよね♡