お墓参りが終わり向かった場所、それは『宝珠山阿所川院立石寺』です。
「山寺」の名前で知られているお寺です。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



元禄2年(1689年)に松尾芭蕉が旅の途中で訪れ、その時のことが『おくのほそ道』に書かれています。その時、名句「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」を詠んでいて、参道に句碑があります。


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~


隣には門人の河合曾良の像もあります。

violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~


全体の地図です。
私が目指すのは「五大堂」と「奥の院」です。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~


とにかく階段を昇り続けます。階段が10cm位の狭い場所もあります。
途中にはこんな石に彫りものをしたものがあります。彌陀洞というようです。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



ようやく「五大堂」が見えてきました。


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



凄く見晴らしが良いです。
ここまで20分位掛かりました。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



奥の院の手前には右に鐘、そして真ん中に灯篭があります。


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



ここまで1000余段…。足はガクガクです。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



最終目的地「奥の院」に到着しました。
ここまで40分位掛かりました。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



帰りは下りなので少しは楽でしたが、ずっと階段なので、足の疲れは変わりません。



violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



帰りに「仁王門」でも記念撮影しておきました。
二度とここに来れないかもしれませんので…。


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~



山寺に登ることができなかった母のために…山頂でしか売っていないお土産を。
母が根付け、私が耳掻きです。


violin.hinaのブログ ~ Happiness in my dairy life ~