お久しぶりです!

だいぶあいてしまいました💦



練習しているのに全然弾けるようにならない😢


と生徒さんが泣きながらレッスンに来たのでどんな練習をお家でしているのか聞いてみると


毎日この曲を何回も通して弾いてるの😢


という答えが返ってきました


ただ単に曲を通すことをしていても上達には時間がかかるはずです!


こんなことがあったので、、、

今回はお家での練習方法をお伝えしたいと思います✨


皆さんお家で練習するといったら曲を通して弾くことがほとんどだと思います。

一曲通して弾くだけでも始めたばかりだと1・2分、弾けるようになってくると10分以上の曲もあります。

これを全てを弾けるようにするにには練習時間がいくらあっても足りませんね。。。

ましてや弾けないところはいつになっても弾けるようになりません。

では、どうしたらいいのか、、、?


苦手な部分だけを取り出してそこだけを弾けるまで繰り返す

ことが早く曲を仕上げるためのコツです!

通して弾くのはレッスンの時だけでもいいくらいです!

いつも間違える場所、レッスンで先生に指摘される場所って皆さんあると思います。

そこを重点的に練習すればいいのです。

※小さいお子さんはお母さんお父さんが聞いてできていないところがあれば楽譜に印をつけて教えてあげてください。

できない場所がわかったら今日はこの1小節だけでも完璧にするなど目標を作ってそれに向けて繰り返し練習するのがいいですね!

私はよく弾けないところは連続5回完璧に弾けるようにしてくるように言われました💡

1回目成功して2回目ダメだったらまた1回目からやり直す

このやり方をやるようになってから曲を引けるようになるのが早くなりました🎶

連続5回でなくてもその子が頑張れる回数を設定することが大事です😊✨


この方法ぜひ一度試してみてください🎶
ずいぶんと早く上達し、時短にもなりますよ💡








多田恵理ヴァイオリン教室は津田沼(火)と足利(土)でそれぞれ開講しています🎶
★この度東京都江東区でも開講することになりました!(現在出張・スタジオレッスンのみ)
※時間曜日応相談
少しでもご興味のある方!
好きな曲をヴァイオリンで弾いてみたいという方!
是非お問い合わせください😊
一から丁寧にレッスンします✨
3歳から大人の方までお気軽にどうぞ🎶
問い合わせ先は以下ホームページのお問い合わせフォームより♪
お待ちしています🎻