接写しすぎてちょっとよくわからないかもですが

先日別の靴下を編んで載せた 

編んでドーナッツという毛糸で

二目鹿の子編みの靴下を編んでいます

渋い茶系に写っています

実際はエンジ色です

渋さは変わりないです

 

ヒールはガセットヒールという編み方です

先日試したピエロさんで紹介されてた踵の編み方は

私の足には合わないようです

一つ学習しました

ガセットヒールはラップ&ターン無しで編めるので

あまり靴下編んだ事ない方にも

チャレンジしやすいのかもしれません

まぁ踵の形になれば手法はお好みでなんでもいいと思います

 

話は変わり

個人的にカーディガンが好きすぎる民で

毎季いろんな素材のカーディガンを買っていたんですよね

しかもだいたい同じような形

昨年の冬に術前のホルモン剤注射の副作用で

急激なホットフラッシュと戦うようになり

仕事中カーディガンを脱いだり着たりでてこずりまして

冬物のカーディガンをほぼ処分したわけです

(このあたりのことは折に触れ書いてますが)

 

夏場のリネンのカーディガンも結構処分して

今年の冬 処分せず残してたコットンと少しカシミアが入った

ハイゲージカーディガン1枚に

ウール100%の薄ーいカーディガンを買い足して

2枚で運用しているのですが

全く不都合がなくてですね

ちょっとショックを受けています

あのワンピースにはこのカーディガンとか

あの巻物にはこのカーディガンとか

色々楽しんでいたのですが

今年 両方グレーのカーディガン2枚で全部カバーできています

そしてこの状態でも

周りにはおしゃれさんとしてコーディネートや色合わせの

相談を受けるポジションに居ます

だんだん服を減らしていますが

気づかれることなく

いつもどこでお洋服買ってるのとか

買い物についてきて欲しいとか言われています

 

一度そのポジションを確立しておくと

多少アイテムや色数を減らしても

同じ評価をもらえるということなのでしょうか

謎です

 

大人世代のおしゃれのコツを提案されてるブロガーさんの

いろんな記事を見たりもしますが

やたらにツヤ感とかスッキリシンプルでキレイめが

法則のように断言されていたりもして

私にはちょっと窮屈だなぁと思ったり

 

オバさんに見えたらダメ!

みたいに強調されても苦しいというか(笑)

そんな抗わないといけないんでしょうかと疑問に思います

(まぁブロガーさんもタイアップやお仕事で

 色々オススメされているのは理解していますが)

私はしないけど 髪を一つに束ねるのが楽でいいというなら

束ねてもいいじゃないと思うし

大人はVネック!足元はヒール!キレイめ!とか

あんまり煽らないでほしいです(笑)