幼稚園から小学校にあがって、そこから完璧主義に走って一音も間違えたくなくて涙スイッチ発動…。

そういう子、結構たくさんいるから親御様方、ご安心を。

楽器は、優劣で争うものじゃなくて、
幸せのため、楽しさのために弾くんだよって、動機づけのとこ辺りを上手くやってあげるといいよね。

このマインド、勉強も、趣味も仕事も、全部に応用できて一生使えるから、人生始まりの頃に是非教えたい😆

自分の興味、楽しさ、幸せのために弾こう!

楽器で優劣争うのって1番もったいない楽器の使い方っていうの、知ってるといいよね☺️





小2からヴァイオリンはじめた子がこの春社会人になって、ヴァイオリン続けると言って自分でお月謝を払うって申し出てくれて、はじめての社員旅行で自分のお小遣いでお土産を買ってきてくれました🥹


自分のためにお金使えばいいのに、お土産コーナーで私のこと思い出してくれたのも嬉しかったし、こんなに可愛いムーミン🩷嬉しかったーーーー。


娘が成長するような、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような、そんな気分。


私のこと、思い出してくれてありがとう。

生まれつき内股って子、最近多い気がするんですが、皆さんの周りどうですか?


赤ちゃんの時に股関節広げるのを気にしてても小学生であぐらが出来ないとか、内股が直らなくてめっちゃコケるとかあるみたい。


我が教室は外股で、なるべく左右差無しの立ち方推奨してます。


という訳で、姿勢気になる子の生育状況のインタビューさせてもらってます。

みなさん細かいところまで教えていただいて有難いです♪