『桜島が見たい!!
と、男の一人旅に出発し
木曜日に帰ってきた旦那さん。
今回も何ヶ所か神社を回って来ました。
その中で私的に興味深かった神社をご紹介ウインク

鳥取にある

金持神社


金持』と書いて『かもち』と読みます。

呼称にあやかって
ご利益は『商売繁盛』や金運UPとか
そんな感じだったかな(いい加減な記憶笑)

1枚目の写真を見た時に見えたのが
ピョコンと木の影に隠れたカエル🐸
んんん〜!?
やっぱりカエルだ🐸
2枚目のご本殿の写真でも見えるのはカエル🐸
この神社のHPを見てもカエルにまつわる記述は
何一つ載ってないのですが…
んーカエルだなぁ🐸
今見返してみたら巫女さんもいました。

“かえる”

というのは色んな意味があって

帰る
だったり
変える
とか
買える…返る…還る…。
沢山の“かえる”があるんですよね。
ここのカエルは全部の意味を含めた“カエル”だというのが私の印象でした。
ご本殿にいらっしゃった大きなカエルさんに話しかけてみると
『無事にかえる』
と仰ってましたね。
どう変換するかは個人の自由だと思いますよ。

不動産投資とか株とかやってる人にはご利益あるかもウシシ

そして無事に帰ってきた旦那の頭の後ろには
しっかりカエルがくっ付いてましたゲラゲラ
カエルのお持ち帰りならまだいいかε-(´∀`;)ホッ

こちらの金持神社。
お財布を寝かしておく袋が売ってて
旦那ってば息子に買ってきたそうなんです。
息子も律儀に財布をその袋に入れて
寝かしてるそうなんですが
今どきの若い子はスマホでピッなので
ずっと寝かしたままなんだよねーって
見せてくれました笑笑


もちろん旦那も愛用しているようですよ。
コワモテのオッサンが財布を寝かせる袋に
いそいそと財布を入れてる姿を想像して
笑うゲラゲラ笑い

こちらは島根の『美保神社
とてもお強い神様がいらっしゃいます。
一度は行ってみたい目がハート




にゃんこブログなのに
にゃんこがいないのもアレなので…
エビちゃんに戯れるしーちゃん🐱

同じくエビちゃんにケリケリするアリーナ🐱

日曜日ってダラダラ過ごすから
あっという間に1日終わりますねー。
明日からまた頑張りませう。