3月の生理予定日には検査薬で陽性確認し、その後ツブ貝で当たり嘔吐腹痛で苦しんだことが心配だったということもあり、本当は8週目くらいに病院行こうかな〜なんて思ってましたが6週目の段階で保育園近くの産婦人科で診察してもらいました。



結果は胎嚢のみ確認、一応妊娠してるとのこと。
ずいぶんつっけんどんな態度の先生だった事もあったのと、6週目のはずなのに胎嚢は4週目くらいの状態。
おそらく排卵が遅れた影響だろうが、どうなるかは時間が経ってみないと判断できない、なんて言われたもんでなんだかモンモン…。しょんぼり…(;ω;)
流産の可能性もあるってことです。
2週間後にまた来てと言われたけど、なんだかここの病院に世話になるの嫌だなぁとか思ってて。
9,000円も支払って何しに行ったんだろうかとずいぶん凹みました。

そしてそれから2日間ひどい下痢とげっぷ(これは多分つわり)。腹の激痛が不安で不安で。
我慢できずその週の金曜日に、以前不正出血で悩んだ時にかかった事のある区内の有名な産婦人科へ会社帰りに寄ってみました。
げっぷはまぁやっぱりつわりだろうからどうしようもないねって事ですけど、下痢の事もあるからとアルサルミンなる消化剤をいただきました。
さて肝心の内診では、やはりまだ心拍までは確認できないものの、前回の内診時に比べて胎嚢がしっかり成長しており、かつ何かある!すでに胎芽と呼べるものなのかはわからずとも、間違いなくいる!
わずか3日ほどでこんなに変わるのね〜、とちょっと感動。



流産でなくてよかった…
先生も11月末ぐらいが予定日じゃないかな〜。場所も問題ないよ。おめでと!と言ってくださり、やっと何だか実感を持てたような気がしました。

来週には心拍もとれるだろうからまた来てね、と
その日診察後に血圧体重検尿して帰宅。

続く