ドナルド?ロナルド? | ヴィオレッタの子育て&手づくりブログ

ヴィオレッタの子育て&手づくりブログ

町田市在住の都内OL アラフォーの子育て奮闘記&手作り日記。2015年5月に長男タケを出産。町田好きな主人の影響で町田の良さを再認識。町田界隈を中心に日々めまぐるしく過ごしています!
勝手に町田を応援!宣伝!(笑)

そうそう、今年もドナルド マクドナルド ハウスサポートの会、更新してきました照れ






ご存知の方も多いと思いますが、ドナルドマクドナルドハウスは病気で入院しなくてはいけない子供たちに付き添う ご家族のための滞在施設です。


長期間にわたっての看病の場合の経済的負担も考慮して 1人1日1000円で利用できるようになっています。


ハウスの運営は100% 寄付で支えられています。






↓利用者さんからのメッセージも見れますラブラブ





必要品リストも上げておきますので、もし身近に協力できるものがあれば 是非アップ


皆さんの温かい気持ちが、きっと誰かの笑顔に繋がると信じていますおねがいドキドキ








ところで、世界的に有名なマスコットのアノお方・・・




本名はロナルド・マクドナルド
だって知ってました???


私 今まで生きてきて、何度となくマックを利用して、ドナルドの姿も見てきましたが、全く知らず。。。




少し前に、たまたま とある海外企業のHPを調べていたんです。



そしたら、その企業がサポートしているチャリティ活動として 見たことのあるマクドナルドハウスのロゴがリンクされていました。



ん?よく見ると、Ronald??  Donaldじゃないの??ミスプリ??と思い、Wikiってみると・・・



マクドナルドが日本に上陸するにあたり、日本語で言いづらいから「ドナルド」に改名されたとのこと。。。



知らんかった〜〜〜叫び叫び叫び




「ロナルド・マクドナルド」

確かに言いづらい・・・(笑)

でも、フルネームで呼ぶこと ほとんど無いけどねにひひ


以上、久々に「へぇ〜〜〜」と思ったエピソードでしたパー