尿蛋白 2
血圧 136/100
脈拍 87
体重 81.9
夜トイレ 1

土日になるとどうしても食べてしまう。
以前よりは節制しているが、それでも多い。
そのことを各数値が証明している。

先週金曜日は仕事でそれなりのミスをした。
対外的なものではなく、訂正すれば済むと言えば済むが個人的には大きなミスであった。
転勤してきたばかりの上司にも迷惑をかけてきまった。申し訳ない限りである。
自分では気付かない慢心があったのだ。
神は細部に宿る。
しょげていても建設的ではないので、この事をちゃんと受け止めて、前向きに職責を果たして、挽回したい。

土曜日は松山市で開催されたとある研修会に参加した。
同じような理由の人が参加されているのかなと思っていたが様々な理由の人が参加されていた。
なんとなく分かっているつもりになっている事でも改めて当事者やその現場に近い人、そして、価値観の異なる参加者と触れてみると様々な角度での新たな知見が得られた。

私の参加理由では力になれることは限られているが自分にできることはなるべく協力したいと思うようになった。
こういう機会があれば、できるだけ参加したい。
また、来週と来月中旬にも同じシリーズの研修がある。もちろん、参加する予定だ。

日曜日は電気屋さんに行き、エアコンを買う意思表明をしてきた。購入等の契約手続きに30分以上かかるとのことだったので、この日は時間がないので、今日、月曜日に改めて行くことにした。行く前には電話しておくと手続きを進めておけるのでスムーズに進むそうだ。
お昼からは妻の実家に父の日のプレゼント、ビール渡しに行った。
義父は義妹とサバイバルゲームをやるんだそうだ。今年70歳になるのにエネルギッシュだと思った。
もしかすると愛媛県最高齢ではないのだろうか。

義母は妻と話すと気が紛れるようだ。
そのため、意図的に妻を実家に一人で行かせている。私抜きで話したいこともあるだろう。
私は基本的にそれぞれの話に相槌を打っているだけだ。たまにちょこっと話す感じだ。
どうやらそれが一番良い距離感のようだ。