自宅でダウンコートを

洗濯してみました。


使った洗剤はこちら

よこはまの森洗剤キラキラ


計り売りだったので、

今回は

リンゴジュースの空き瓶(左)で

分けて貰いました。

ラベルは自作ですウシシ

次はマルっと購入するか

検討してます〜。


左側は小分け用の容器

ガラス製です。

よこはまの森洗剤の

鶴ヶ峰洗剤さんのものかと…

こちらは200ml入ります。


鶴ヶ峰洗剤さんのインスタに

冬物の洗い方が

載っていたので、

ドキドキの初チャレンジですあせる


まず、洗濯機に水を溜めて

洗剤(小分け用容器)を5プッシュ

洗濯ネットに入れたダウンコートを

洗濯機(洗濯槽)に入れて、

押して、馴染ませて

私は一晩つけ置きしました。


朝にすすぎなしで1分ほど脱水して

平たく干す…

らしい。


平たく干すってなかなか難しいかもぼけー

まぁそこは私なので、適当でいっか…おいで


今回洗ったのは

ダウン3着ビックリマークビックリマークビックリマーク


3着の中のひとつは

リモートワーク日の

早朝ジムの行き帰りに

活躍してくれた1着合格


連日の行き帰り…


そうビックリマークあせるをかいて、

そのまま羽織っていたもの。

恐ろしいほど汚れている(と予測)


ダウンコートも

自宅洗いが出来ると聞いてから

一度トライしてみたいと思いつつ

いやいやめんどくさいと

先伸ばして来ましたが、

こんな私にも

簡単に出来そうな洗剤が

手に入ったしうーん


やるかにやり


と滅多に出ない少しのやる気筋肉

今年出てきましたアップ


こちらの洗剤での洗い方は

柔軟剤無しで良いそうで、

これもまたありがたい〜。


さて、翌朝に早速脱水を!!


脱水1分でしたが、

うちの洗濯機には

1分だけ脱水という指定が出来なかったのと、

朝食のお魚を焼きながらだったので、

タイミングを逃して

脱水長め汗汗汗


失敗しても

まぁ

着るのは私さ〜


ネットから取り出して陰干しというか

私は部屋干しになりますイヒ


どうしたら平たく干せるか

検討した結果…


こうなりました下矢印

モザイクかけたので

分かりづらくなったお願い


片方(肩側)は

普通にハンガー(ニット用の肩部分が伸びるもの)にかけて

もう片方(裾側)は洗濯バサミが付いたハンガーで

ハンモック的な干し方にしたという…

ある意味苦肉の策です。

ダウンが水気を吸っているので

重みでハンガーがズレてしまって、

洗濯バサミで固定が必須でした。


本当はゴールデンウィーク前半に

洗濯したかったのですが、

雨模様で後半に持ち越ししまして

無事にトライ出来て

ホッとしました〜チョキ