今日、息子は自動車学校の入校日だそうです。


2年生から移るキャンパスは田舎すぎて車がないと生活が不便なので、1年生の間に免許を取ってしまいましょうという「ローカル常識」のようなものがあるんですよね。


そこで、入学前の3月から大学生協に申し込んでいました。(3月中に申し込めば割引だったし!)


むかしむかし、私が免許を取った時代は、何か分かりませんが、特に男性はMT(マニュアル車)で免許を取るもの!みたいな風潮があって、ご多分にもれずMTで取ったのですが、結構メンドクサかったアセアセ←ちょっと間違えるとエンストに陥る。あと、坂道発進が大変。


大苦労したのに、結局、免許取得後は一度もMT車を運転することはなく爆笑


息子は最初からAT(オートマ車)限定です!

まあ、自動運転とか出てきている時代ですし笑


大学の近くに自動車学校があるようなので、空きコマ時間を上手に使って予約が取れれば、意外と早く修了できるかもなーと思います。


住民票を移していないので、試験と免許証交付はこちらになりますから、夏休みに帰ってきたときに取れるのが理想ですけどね。


車に乗るようになると心配の種は増えますが、いつまでもそんなことを言ってられない。


ただ「(来年から車を持ったら)車で帰省する」と言っているのには「それはやめてくれ」と懇願しています。


高速で6時間以上ですよ?

やめて〜えーん