ゴールデンウィーク。


3日、4日と息子の第一志望大、第二志望大の見学に行ってきました。

2都道府県にまたがるので、1泊2日の旅行ニコニコ


キャンパスについては本人がどう感じるかだけなので、親は見て「ほほう」と思うだけですが、


親として気になるのは、生活しやすそうかどうかとか、街の雰囲気が健全そうかどうかといったところ。


後は家賃の相場。これ、重要ですよね。


駅前の不動産屋さんのオモテに貼ってある物件情報をガン見しました(笑)


第一志望大のある場所は物価が高いんじゃないかと心配していましたが、家賃は許容範囲だったのでホッとしました。

やっぱり学生が多い街は低めに抑えられていますよね。


第二志望大のある場所は、第一志望大と同じ家賃なら、部屋がもう一つ増えるといった感じでリーズナブルでした。


とりあえず親のチェックポイントとしては両方とも◎です。

後は本人の頑張り次第。


いずれにしても、これからまだ4年間か、院まで行って6年間かは分かりませんが、新しい土地で大学生活が送れるなんて、息子が羨ましい限りです。(←受かってからですが)


夢いっぱいですよね!!



旅行の間くらいは、と、この2日間は何も考えずに思うがままに飲み食いしていたので、怖くて体重が測れません…

今日からまた絞っていかねば!