1週間前くらいから、時々急に胸の動悸がして苦しくなることが1日に何度もありました。


その頻度が上がってきたのでめちゃくちゃ不安になり、月曜日に循環器内科を受診。

その場で取った心電図には異常はありませんでしたが、自覚症状があるので、心エコー検査、さらに動脈硬化を調べるためのCTにかけられ、24時間の心電図測定器(「ホルター心電図」というそうです)を装着することに。


火曜日の晩にホルター心電図を外しにいき、昨日水曜日の夕方、検査結果の説明にまた病院へ。

呼ばれてドキドキしながら診察室へと入りました。


心室性期外収縮


ということらしいです。




不整脈でも命に関わるようなものじゃないですから大丈夫ですよ。心臓の動きもきれいだし、治療も必要ありません。まあ、しんどいときはしんどいんですけどね(笑)


陽気なドクターに言われてホッニコニコ


さすがに息子がまだ高2で、どうにかなるわけにはいかない。

ドキドキしました。良かった。


こうなると、次の私の関心事は…


あのー。これ、運動とかしても大丈夫なんでしょうか?


大丈夫です。ガンガンやっちゃってください!(←軽いドクター笑)


良かったあ。

せっかくここまで絞ってきて、ジムはダメとか言われたらショックですもん。


7割くらいの人が症状が抑えられるという薬というかサプリを出してもらいました。

イワシの脂を固めたやつらしいです。

DHA豊富?ほぼダイエット食品やん(笑)


しかしまあ、ほんと50近くになると色々出てくるもんです…


皆様も健康第一で!