息子は共通テスト同日体験の自己採点を終えていると思います。


昨年受けたときは、どれにマークしたかを問題用紙上で分かるようにしていませんでした{emoji:アセアセ}


なので、今回は試験前日に「本番は自己採点結果をもって出願大学を決めるねんからな。クセづけとして絶対に問題用紙上で分かるようにしときよ」と念押ししました。

「分かっとうわ」と不機嫌に返されましたけどね{emoji:えー}


さて、自己採点結果はどうだったのでしょうか。


志望大学に照らして、1年前ということを考えて、だいたい許容できる範囲で点が取れていればそれでよしですが…そうでなかった場合の息子のメンタルが若干心配。どうしても東大事件が頭よぎります。


ブロ友さんに教えていただいた、息子の志望大学合格者の1年前のセンター試験同日体験平均点を事前に伝えていたことが裏目に出るかも知れないと思うと…言うんじゃなかったかなとちょっと後悔しています。


久々に親の出番でしょうか。

息子の心に寄り添いつつ、成績を客観的に見て客観的に助言してあげられればいいなと思っています。