中間考査の総合成績がまだ返ってきていませんが、史上最低順位ではないかと予想しています

深海魚さん、自分では上へ向かって泳いだつもりでも、実は海底の砂の上でバタバタしているだけで終わってしまいましたガーン

テスト勉強の仕方が悪かったことは息子も理解し、率直に認めています。そんな風に変なプライドを持たず自分を客観視できるところは息子の美徳おねがい←というかそこしか褒めるポイントがないアセアセ

改善の余地は山ほどありますから期末考査では自分でよく考えて実践してもらいたいものです。全部面倒を見ていられないので、そこは信じて任せます(またトンチンカンなことをしないか不安はありますが

ただ数学だけは点数や答案内容を見る限り、ついていけてないんだなと痛切に感じます。授業は理解できると息子は言っていますが、多分理解したつもりになっているだけですね。

ここだけは積極的なフォローが必要かと考えています。と言っても内容はもはや教えられる自信がないのでニヤリ勉強の方法を助言するだけですけどね。

効果あるかどうか分かりませんが、私が高校のときに一時期実践して点数が結構上がった方法を試してみようかなと思っています。

とりあえずチャート式の例題だけを完璧にするという方法なんですけどね。問題をコピーしてノートに貼り付け、その下に理解するように努めながらまずは答を転記してしまい、それを自分で再現できるようにするということをやっていました。

息子は今学校でチャート式体系数学を使っていますからそれを使用したいと思います。

急がば回れで、まあそんなところからやってみますニヤニヤ