レモンの飲み物何が好き?
▼本日限定!ブログスタンプ。
詩人で芸術家だった高村光太郎氏の奥さんの智恵子さんにささげた詩集
「智恵子抄」の中の「レモン哀歌」から、智恵子さんの命日にちなんで10月5日が
「レモンの日」となりました。
まぁ、レモンと聞いてイメージするのは米津玄師さんの歌でしょうかねぇ。
飲み物って言われても、午後の紅茶のレモンティー位ですね。
ただ、午後の紅茶からはレモンティーより好きなアップルティーが出て無いので
そこが残念なところです。
レモンと言うと広島県の瀬戸内・広島レモンが有名ですよね。
事実、日本のレモンの6割以上が広島県で生産されています。
こちらのごく平凡な男子中学生の平穏な毎日は、とある夏の出来事を境に、
音を立てて崩れ去ってしまいます。
帰省していた瀬戸内のビーチで溺れてしまった男の子を助けたのは、なんと人魚の女の子。
しかも、人魚の世界は、「渡世の仁義」を重んじる仁侠の世界だった上、
人間に姿を見られれば、その人間か自分のどちらかが死ななければならないという掟が
存在しました。
最後に残された回避手段は、「人魚の正体を知った人間が人魚の身内となる」という
方法しかありませんでしたので、人魚の女の子と結婚する事となるのですが・・・。
第一話は こちらから
お話は こちらから(全26話) OVA(全2話)
または こちらから(全26話) OVA(全2話)

