幽霊っていると思う?いないと思う?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1825(文政8)年の今日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が
 
初演されたそうで、四谷に若奥さんのお岩さんと婿養子の身でありながら
 
上役の娘と重婚して子を儲けてしまう夫との話で、事実を知ったお岩さんが
 
発狂し失踪した話を題材に、夫に惨殺され幽霊になって夫に復讐を果たす怪談話です。
 
 
まぁ、実在しているのに存在感が無い人を幽霊社員とか幽霊部員なんて言いますが、
 
幽霊社員や幽霊部員は信じますが、幽霊そのものは信じていません。
 
人は自分の理解を越えてるものを見ると、神の奇跡とか、妖精のいたずらとか、
 
悪魔の仕業とか、幽霊の祟りとか、宇宙人の影響とか、言いますが、
 
科学的に解析し納得すれば二度と同様な事例が起きても前述のような事は言いません。
 
有名なことわざにも「化け物の正体見たり枯れ尾花」なんてありますしね。
 
枯れ尾花は枯れたススキの事ですね。
 
確かに真夜中に一人で河原や広い空き地にいたらちょっと心細い感じですよね。  
 
 
こちらは、日本の怪談話をアニメで描いた作品です。
 
 
告知動画は こちら