小学校で好きだった授業は?

 

▼本日限定!ブログスタンプ。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
1869(明治2)年の今日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が
 
開校したそうです。
 
ちなみに、「番組」とは当時の住民自治組織の単位で、ある程度の複数の町を番組とし、
 
京都府内に同年中に64校の小学校が開校されたそうです。
 
今は〇〇番組と数字での表示ではなく、地域の歴史に基づくものや、
 
中国の古典に基づくものに名前が改称されてるそうです。
 
小学校で好きな授業科目は算数でしたね。
 
国語のように答えがあいまいでなく、明確な所が好きでしたね。
 
まぁ、中学生のように授業科目によって先生が違うとなると教師の技量によって
 
好き嫌いが左右されますが小学生だとほぼ一緒なので教え方は関係ないしね。
 
 
こちらは「科学」が今よりちょっと進歩した近未来のお話。
 
スマホの替わりに「電脳メガネ」と言うメガネ型コンピューター端末をかけて
 
インターネットで会話をしたり、検索したり、仮想ペットで遊ぶ事ができます。
 
そんな時代の小学6年生の女の子が体験する不思議なお話。
 
 
 
PVは こちら

 

 

 

第一話は   こちらから

 

または     こちらから

 

 

 

お話は    こちらから(全26話)