息子の学校での出来事から | 心にゆとり のある子育て&暮らし

息子の学校での出来事から

昨日、小6の息子にちょっとした出来事がありました。


息子が帰宅後、しばらくして元気のない表情で

学校での出来事をボソボソと話し始めました。


息子が故意にしたことではないのですが

息子にはショックな出来事。


私に正直に伝えてくれたことに安心し抱きしめました。

息子は私に強くしがみつき、泣きじゃくりました。


ただただ 息子の背中を撫でていました。


そして・・・激しく泣く体が徐々におさまっていくのを手で感じます。


不安でたまらない息子に言葉は必要ありません。


ただ抱きしめ、撫でてもらうことで


「わかってもらえた」

「励まされた」


とジワジワと体に温かさが染み込んでいきます。


問題を直接解決はしませんが


子供が問題に向かう勇気をあたえ

お母さんも一緒に向かっていくからね、という心の支え

伝えることができます。


息子のこの出来事は「よかったね!」と言えることで終わりました。


日常で、子供たちにはいろいろなことが起こります。

(学校の先生からお電話いただくと「ドキッ」としますよ~あせる


母親は心配な気持ちから、つい子供を責めてしまうこともあります。

(昔の私がそうでした・・・)


「どうしてそんなことしたの?」

「なんてことしてくれたの?」


という言葉は子供の心の痛みを大きくするばかり・・・


まずは子供の心によりそって

ママの「癒しの手」で子供の心の痛みをとりのぞいてあげましょう。


これも大切なスキンシップ。

触れることで心拍数は下がるのです。


ペタしてね