まさか、前回の記事がアメトピへ泣き笑い

そんな中身の無い記事でなんだか申し訳ない。

次、3年生になる保護者の心の準備になれば幸い


2年生で学童辞めた息子。

遊ぶ時間が増えて、遊ぶお友だちの幅も広がりました。内気な息子にとっては人間関係が広がるのはよかったのかなと思いつつ、別な悩みがちらほら。


色んなお友だちと遊ぶようになって息子の主張は

◯ゲーム持っていきたい

◯お友だちのお家に遊びに行きたい

◯自分でおやつやジュース買って友だちと一緒食べたい


どれも我が家では禁止してること。


みんなのお家によってお約束は違うんだよと話すとビックリしてた息子。


禁止ばかりで約束を考え直すか夫と話しましたが、息子の嫌と言えない性格だったり、あったら全部使ってしまう衝動性を考えて約束はそのままにしました。

今回は1つ1つ説明して息子も納得はしてくれたのでよかったけど。こいうことはどんどん増えるだろうなとちょっと憂鬱真顔

でも成長過程では大事なことだし、試行錯誤しながら共に成長していくしかないと考えさせられた出来事でした。


リコーダー始まるので、買ってみました!
少しでも音楽の時間が楽しくなりますように。
家にも練習用の安いリコーダーをGET指差し
ドラえもんの映画ものび太くんがリコーダーで、息子も興味持ってくれてよかった。