ワタクシ、ちょっと、禁煙に挑戦しようかと思う。



いやね、19日から今朝まで父の実家である山口の孤島に帰ってたわけなんですがね、

そこで大自然の中で肉体的にも精神的にも超健康的な生活をして、結構わりと体調が優れていたのですよ。

いつもより気持ちもなんだか数億倍ほど穏やかですし。

だもんで勿論煙草なんて1ミリも吸わんでも生きていけたのです。


最近、煙草ってほんっとーに百害あって一利なしだなぁと思い始めていたので、良い機会ですよね。

具合悪いもん。毎日。

頭痛くなるしねぇ。

しかし、このストレスフルな東京での生活・・・

ストレスフリーな島の生活では煙草なんぞなくても全っ然平気ですが、果たしてこの東京砂漠というかもう東京肥溜めではNO煙草ライフが営めるのか。

仕事場ストレスの塊だからなー。

アイツとかアイツとかアイツとかァァァァァァ!!!!!


しかしね、

イライラする→煙草吸う→一時的に気分は落ち着くがだんだんと荒んだ小汚い気持ちへ→具合悪い→またちょっとしたことでイライラ→煙草吸う・・・・・・


の、無限ループになるわけですよ。

だもんで、やめようかと。

お肌も曲がり角ですし。

少しでも心身共に健康になりたいですし。



しかし島の生活よかったわぁ。

もう到着する前、新幹線に乗った時点でテンションMAXでしたよ。

5年ぶりぐらいに帰ったんだけど癒されること限りない。

空気も綺麗だし。

海なんかスゲーし。

夜空とか大変なことなっとるからね!

星、ありすぎてどれが何座やら全然わからんからね!

加えて壮大な切り立った山や海の向こうに重なる島々ときたら!

水墨画のようだぜ!

なんだか切なく果てしなくなるんだぜ!これが郷愁といふものか!

大好きなばあちゃんもいるし。(ぼくは超絶おばあちゃん子)

島の人すんげー面白いし。

不便は不便だし田舎ならではの色々な事情はあるだろうが、それでも私はあの島が好きだ。



やっぱり私はルーツがそういう田舎の人間だし、自分自身もずっと田舎で育ってきたので、定期的に海やら山やらを見ないとダメになるんだと思うなあ。

しかもやっぱりあの辺の海やら山じゃないとダメ。

どこでもいいわけじゃないんですよ。


あの島には無駄なものが全く無いし、自然に対する人の在り方というのがすごく謙虚で自然だもの。

もちろん私は高層ビル群とかそういうもんものた打ち回るほど大好きですが、アレは直線フェチとしての直線の無駄の無さと光の集合体への興奮というか何というか。

基本的に綺麗なものが死ぬほどすきなんですわたし。

しかし、この東京砂漠にはそんなもんないので、代わりに代替品としてそういう高層ビルとか夜景とかの人工的な綺麗なものを見てニタニタしているのかなあ、と分析します。



そんなわけでなんだかこっちに帰ってきてからにわかロハスっぽいことを考えつつグッタリしておりますよ。



とりあえず今はバンド追っかけるとか仕事とかをせな生きてゆけんのでこっちにおりますが、やっぱり年取ったら田舎に住もうと思う。

とりあえずまた近いうちに帰りたい。

出来れば明日にでもまた帰って、また10/1のディスパライブのときに東京戻って、ライブ終わったらまた島に帰るとか願わくばそうしたい。

おぉ~う私煩悩だらけ!