すでに中受的には6年生。

通塾日も増え、スポーツをやめたり、習い事の整理をしたという話を結構耳にします。


我が家は、今残っているものはスケジュール的にも気持ち的にも気分転換程度にゆるゆるやっているので、夏休みくらいまでは続けられそう。



今日も午前中そろばんに行きましたが、

不思議とそろばんがある日とない日とで週テストの出来に差がないんですよね泣き笑い




長男のそろばんは昨年、

珠算日商1級に合格、暗算は三段に昇段まじかるクラウン


ちなみに次男は

珠算日商2級、暗算は2級です




次男はどちらも1級までは頑張ってもらうとして、長男はもう検定はいいかなぁと。

1日5分程度の練習、それもできない日は諦める、という感じになっています。


なにがなんでもそろばん、お正月だって運動会で疲れていたって、そろばんを取り出して弾いていたあの懸命さがもはや懐かしい…





珠算1級にそろそろ合格しそう、というくらいから、計算力がこれはちょっとすごいなと私が見て思うくらいになりました。



計算ができる=算数ができる

という単純なものではないんですけど、でもまずここがしっかりしていないとどうにもなりません。

(そろばんをやっていれば小学校の算数には困らないと思います)


筆算ができないとか、分数はくもん勢の方が有利かなあとか、その時々で問題はあってもすべて暗算でねじ伏せました。



先取り派ではありませんが、入塾前に計算だけは、くもんでもそろばんでもある程度のスピードにしておいた方がよいと思います。



佐藤ママ曰く、考えないでもできることを増やすのが大事と電球


以前講演会に行った時

『ひらがな、カタカナ、一桁の足し算、九九は入学前に徹底的にやっておくべき』と仰ってました。



佐藤ママ、パワフルで私はすごく好きです飛び出すハート

マネできる気はまったくしませんが泣き笑い