私が寝込んでいた月初の3連休、長男はテスト3連戦でした。
①いつもの週テスト
②全統小
③SAPIXオープン
です![]()
全統小の前に夫と息子たちは義母のピアノ演奏を聴きに行ったのですが、その会場の近くに四谷大塚の校舎があったそうで。
四谷リュックを背負っていたため四谷の先生?に声をかけられたとか![]()
サボっていると思われたんでしょうか。紛らわしくてすみません![]()
さて初受験のSAPIXオープン。(サピオ?SO?)
案内が新6年生となっていて震えました…
マイページでまず成績速報更新。
その後郵送でも結果が送られてきました。
冊子になっていて情報量が多く、受ける価値あるなと思いました![]()
結果は、算国はよくできていて、理社が比べると低いかなという感じ。
社会の出題は地理分野のみでした。
SAPIXのテストはA問題、B問題と分かれて得点や偏差値が出るのが特徴だと思いますが、長男の場合そこの差はあまりありませんでした。
強いていうなら、
理科はA問題の方が得点が高く、社会はその逆でB問題の方がよくできていました。
たまたまかもしれません。
息子の感想としては、
え、こんな点数でこの偏差値なの?SAPIXやばくね?
とのこと。
9月の四谷志望校判定テストと比較すると
同じ500点満点のテストでも、4教科の得点が100点近く違ったので、そう思うのも無理ありませんね![]()
偏差値も比較してみたところ、
4教科偏差値が
四谷志望判より -3.6
1番よかった2科目偏差値が
四谷志望判より -1.5
という結果でした。
合格判定もそれほど変わらず。
第4志望まで詳細な結果が出て、それ以外にも自由選択で6校選ぶことができます。
チャレンジ圏、合格圏、安全圏、それぞれの枠で、試験日ごとのおすすめ校も出してくれます。
(灘が安全ってことはないでしょと思ってますが
)
この辺りも四谷よりたくさんあって親切![]()
最寄り校の基準では、1番上のクラス、いわゆるα1で入室できるということでした。
SAPIX偏差値は四谷偏差値からマイナス10〜15、なんて話も聞いていたので内心ドキドキでしたが、四谷以外のテストでもなんとか戦えることがわかって一安心。
予シリ勢としてこれからも頑張っていきます![]()
![]()

