2/1、やっぱりなんとなく1日そわそわダッシュ


2024年の皆さんに桜咲きますように桜桜桜




小4課程も終了し、いよいよ来週から新5年。


丸1週間塾がお休みということで、お友達と遊んだり図書館に行ったり歯医者さんへ定期検診に行ったり歯

あっという間に終わりそうですタラー


ちなみに今日はお友達のお家に行っているので、弟のお友達が来ています。

仲良く太鼓を叩いていてかわいいおねがい

癒されますピンクハート




今月から、週テストが土曜日に移動するため、通塾日としては1日減って週3回に。

平日が2日になるのはすごく嬉しいです爆笑


ただ、午前中にそろばん教室がある日は

そろばん1.5h→昼食・移動1h→最難関講座2h→週テスト4.5hと9時から20時まで1日埋まりますガーン


せめて週テスト演習をしないで帰れたらいいんですが必須のようでもやもや



ちなみに毎日1ページずつ進めているこちら↓





2、3分でサッと終わるのは良いんですが

10問中3問は間違える真顔

やり直すとできるのでやっぱり雑にやっているんでしょうね。。


1問1問解き方があり、自分の解き方と比べてどうか?もっと良い解き方があるのでは?

考えられるのでうちの子にはぴったりでした


ごり押しで解きがちなそろばん勢には特におすすめですニコニコ





先日、学校で担任の先生と立ち話する機会があり


『さーっとやって、つまらない計算ミスが多い。せっかくできるのにもったいない!』と。


⭐︎2桁の計算は覚えてしまった方がいい。

⭐︎時間が余らせているから、塾の宿題を学校に持ってきていいです。

とのアドバイスをいただきました。



先生のお子さんは数字がずっと好きで、今は某最難関中に通学中とのことびっくり


2桁の計算ってどうやって覚えるんですかね?

こういうのとか?アセアセ





来年も理解ある先生とは限らないので、今のうちに学校に色々持たせようと思いますお願い