こども霞が関見学デー、行ってきました![]()
なかなか行く機会のない場所なので、
大人の私も非常に楽しかったです!
こどもたちより楽しんでたかも?![]()
プログラム当選・入場予約できたのは、
最終的に
☆文部科学省
☆外務省
☆個人情報保護委員会
の3箇所でした。
文部科学省の入場予約は、何度かアクセスしたらちょこちょこ空きが出ていたので滑り込めました![]()
ここだけでも1日いられるくらい、プログラムが充実していましたよ![]()
息子たちは囲碁教室とマジック教室で時間を使い果たしましたが![]()
プロの方に囲碁を教えていただき、楽しそうでした![]()
私が子供だったら、池坊のいけばな体験や、こども茶会にも参加したかったな〜![]()
外務省の職員の方のお話を聞いて、素晴らしい仕事だなと改めて思ったり。
入省後、44の言語から専門になる言語を決めて(希望は出せますが決定は上からだそう)
その言語を使う国で2〜3年学んだあと、大使館で勤務できるそうです。
日本人の代表としてその国に行くわけなので
現地の人と仲良くならなくてはいけない![]()
かなりのコミュニケーション能力が必要ですよね。。
ちなみにお昼はせっかくなので農林水産省でいただきました![]()
カフェテリアとお蕎麦やさんが同じ建物にあり、
どちらも許可無しで一般の方も入れるそうです![]()
量が多くてかなりお腹いっぱいになりました![]()
撮影NGだった個人情報保護委員会は、
マイナちゃんのうちわを作ったり、委員会室でマイクを使ってシナリオを読んだり![]()
盛り沢山な1日でしたが、
こどもたちが少しでも何か感じてくれていればいいなー![]()
お土産もたくさんいただきました![]()
外務省のゆるキャラ?萌系の女の子のタオルハンカチは今治タオルでした![]()

