連休最終日は、科学館の後そろばん教室へ行きましたバイバイ


通塾の頻度が少ないため、自宅でも毎日30分〜1時間ほどはそろばんを触るようにしています。
夏休み明けて、やはりペースは落ち気味ですが…キョロキョロ


長男は準二級のテキスト2周目。
来月の珠算検定三級へ向けて、プリントももらってきました。
まだまだスピードが足りず、検定までに仕上げていけると良いのですがアセアセ



次男はついにかけ算に入りました

そろばんを初めて半年。
少し前、見取り算が難しくなって停滞していましたが
がんばってなんとかトンネルを抜けましたピンクハート
次男はもう、小さなゆびでそろばんを弾いてるだけできゅんとしますラブ

でもそろそろ九九をしっかり覚えてもらわなくては!



長男の時は、どうやって覚えさせたものか…
と思っていましたが、

星トイレにポスター
星九九ソングかけ流し
星単語帳のような手作り九九カードでクイズ形式
(無料のものを印刷してラミネート)

で徐々に覚えていきました。


九九を覚える、というのは、
順番に唱えて答えを出すんじゃなくて
夜中に起こしていきなり『8×6は?』と聞いても寝ぼけながら答えが言えるということですよ!

とそろばんの先生は笑いながらおっしゃってましたが笑い泣き

私はいまだにパッと出てこないですえーん
むしろ老化かも…?