すっかりご無沙汰してしまいましたえーん

やっぱり三日坊主?苦笑
ブロガーへの道のりはまだまだ遠そうです。。



さてたまたまアメブロで見かけた記事なのですが
幼稚園で担任の先生に嫌がらせを受けている、という相談に答えるブログ。

(その方は真面目に答えているようで、記事の〆が関係のないアフィリエイトなあたり、ちょっと信用できないなと思っているのですが)





以前、私の子供にも似たようなことがありました。


様子がおかしかったのに、なかなか何があったか話してくれないんですよね。

最初はお友達のことかな?と思っていたのですが、
なんとか涙ながらに話してくれたのが、前々からおかしいな、と思っていた先生の名前でした。

担任ではないのですがよく顔を合わせる先生で、子供たちへの態度が威圧的だなと思っていたのです。
朗らかで優しく、若いのにしっかりした先生ばかりのこの園で、なんとなく浮いた印象がありました。



まず同じ園のママ友に、〇〇先生ってどう??という情報収集。

他の良くしてくれている先生に、
『うちの子が、最近ちょっと様子がおかしいんです。
あんなに幼稚園大好きだったのに。。なんだか嫌なことがあるみたいで。。』

という非常に遠回しなアプローチからはじめました。

その後、担任の先生にも相談し、本当は名前を出さずに済ませようと思ったのですが
結局実名を出しました。


指導が入ったか、噂で耳にした程度なのかはわかりません。それでも、嫌がらせはぴたりとやんで、子供はまたにこにこ登園できるようになりました。

本当に、早期解決して、ほっとしましたが。。
毎日心配で胃も痛いし気が気じゃなかったです。



その先生だけが原因で、お友達もほかの先生も大好き、通園もしやすい、といった場合、即転園が本当に正解でしょうか?
どうして、被害者が逃げなくてはいけないの?


もちろん、いじめられたら逃げていい、という考え方は大事だと思います。
命を落としたら何にもならないですから。


でもまだ幼稚園。親が出て行ってあげられる。
次の園でも同じことがあった場合、また転園しますか?


もし、今回の対処で収まらなかった場合、園長に面談の申し入れ、園の見学、ボイスレコーダー、その他ここには書けないようなこと、私はなんでもやったと思います。


ボイスレコーダーは複数のママ友から勧められました。
私は購入までには至りませんでしたが、小型のものをお守り袋に入れたり、服に縫い付けるようです。


(ちなみに本人から謝罪があったわけでもなく、もちろん許していないので卒園時には本人か園長になんらかのアクションをするつもりです)


 

信頼関係云々?ほんとおかしいです。


基本、私は他人を信用しません。
先生と名のつく人はもってのほか。

学生時代、それこそW不倫、暴力、セクハラ、ロリコン教師、いくらでもいましたし、お咎めなしで未だに教師を続けている人がほとんどです。
世の中には一生懸命な素晴らしい先生もたくさんいるのだと思いますが、残念ながら少数派です。
信念を持ったまま続けるには過酷な職業ですし、ある程度の割り切りが必要ですから。


特別な期待をしませんし、なにかを過剰に与えてもらおうとは思いません。

ただひとつ、うちの子供に仇なすものは許しません。



先生ならまだやりようがありますが。

これから小学校、中学校、社会人になったっていじめはあります。
その時に、相談してくれるか?気づいてあげられるか?やっぱり、なかなか親には言えないものだと思うので。。
どうか被害者にも加害者にもなりませんように。

祈るばかりです。