1月15日。
ファミリーサポートセンターから電話がかかって来ました。
’お久しぶりです。またお手伝いをお願いしたいのですが'
ファミリーサポートセンターに登録したのはもう9年前。
孫が生まれて、近くにいなかった娘が誰かにお世話になることがあるかもしれない。私も誰かをお手伝いできるなら、やってみよう、そんな思いで登録しました。
すぐに保育園の送り迎えのお手伝いの要望があり半年ほど保育園に通いました。
今から思うと、6歳の男の子を自転車の後ろに乗せて、よくやったなと思いますが、まだ若かったからか、全く危なげなく送迎しました。
60歳を越えて、今はそんな自信はありません。
今回、保育園に送るというお手伝いを頼まれましたが、車を使うか歩いて送るかどちらかでないと無理だと感じています。
でも、まだ人の役に立つことができる。それは嬉しいことです。