7月21日。

岡山県も梅雨明け宣言が出ました。

これから暑くなるんだろうな。

今日も最高気温の予想は36度です。

年寄りの私なんかは体温よりも高い気温です。

そんな中、孫はいつも通り外に遊びに行きます。


頼むから熱中症にならないでね。

持たせる飲み物は、700mlの水筒と500mlのペットボトル。

これで足りるんだろうか?

不安なのですが、’何か体がおかしかったらすぐに帰って来るんだよ'と送り出しました。


それから心配やら気になるやら。


友達が一緒にいるから大丈夫、と思いながら、ジャイアンツの試合も大相撲中継も上の空でした。


18時頃帰って来た孫は汗びっしょりですが、ケロリとしています。

孫の背中の汗を拭きながら、飲み物は足りていたのか尋ねました。

返事は、’お茶が無くなったから、小学校の水を飲んだ'とのことでした。

なるほど。何とか飲み物は手に入るんだね。


それにしても、これから夏休み中は毎日こうやってドキドキしないといけないんだな。


ちょっと不安な夏休み1日目でした。